ヨモギ狩り | バランス整体ゆう 妻が気ままに書いてるブログ

バランス整体ゆう 妻が気ままに書いてるブログ

宝殿駅北徒歩3分!心も身体もかる~くなれるリラックススペース、バランス整体ゆうをしています(2023年3月をもちまして閉店しました。現在は出張施術しています)院長の妻である私が日々の出来事、思ったこと、書きたいことをそのまま素直に書いています。

こんにちは😄


…5月だというのに昨日は夏日の暑さでしたね💦

加古川河川敷を探索してきました。

今日も暑くて、大汗かきました〜😅


探索、というか前回に続き

今のうちにヨモギ茶用に【ヨモギ】をたくさん収穫しとこうかと(笑)


美味しそうな葉が柔らかな新芽の部分はアブラムシや蟻が密集してまして…😰

厳選してヨモギを摘んできました✨


あと、メドハギとヘラオオバコも🥰


【ヘラオオバコ】は

背が高い花が咲いてくれてるので見つけやすいです。

なるべくキレイな葉を採取。

しつこい咳を鎮め、痰をとり、消化器系の回復を助けたり、また病気や邪気を払う「神聖な植物」として重用された経歴もあるようです。

あとこのタネやその包みも漢方薬となりダイエットや便秘にも効果があるようです(うまい雑草、ヤバイ野草より)

↓↓↓↓↓買いました💕




ヘラオオバコ


イトトンボみつけた❣️

上の写真、右下の白い虫
前から【妖精】みたいだなあって思ってて、
今日は綿毛みたいで❣️成長したやつ?
手に止まってたから写真とれました🥰
アップにすると↓

なんなのこの子!真っ白でふわふわなん!!
【追記】
青羽羽衣という虫のようです☺️
↓↓↓↓↓



あと、

草が刈られて道幅が広がってましたが
そこに【ヒバリ】?
近くに寄っても逃げなかったのですが
逃げた!と思ったら下にヒナがいた(泣)
写真だけ撮って私もすぐ逃げましたが
ちゃんと親戻ってくるかなあ〜心配です😓
私っていつも興味津々で、貴重なものが見られたと思う反面ちょっと反省です💧
刈り込まれて通れるようになってるから
踏まれなければいいけど………



あと、野生のザクロも見つけました。


この実みたいなのはツボミなの?!


🌱
〆は色とりどりの花🌼
↓左上はワイルドニンジンの花😄