””フワフワ納豆の作り方”売っている本物の納豆は数社のみ” | バランス整体ゆう 妻が気ままに書いてるブログ

バランス整体ゆう 妻が気ままに書いてるブログ

宝殿駅北徒歩3分!心も身体もかる~くなれるリラックススペース、バランス整体ゆうをしています(2023年3月をもちまして閉店しました。現在は出張施術しています)院長の妻である私が日々の出来事、思ったこと、書きたいことをそのまま素直に書いています。

こんにちは☺️
こちらをリブログします❣️
↓↓↓↓↓
葦でもできるんですね❣️
河川敷にいっぱいあります❣️

私もススキとネコジャラシで【手作り納豆】作りましたよ!
↓↓↓↓↓

枯れ草に枯れ草菌=納豆菌がいるんです✨
自然って素晴らしい✨



簡単に作れるし、豆の味が甘くとても美味しく、安心安全なのです。
今納豆ってメーカーによっては2、3割値上げしてますよね〜。
手間は少しかかりますが作った方が良いですね🥰


✨その辺に生えてる雑草が健康の素です✨

【昨日のキムチ鍋】
納豆ではないけれど
昨日のキムチ鍋に、仕上げに
家庭菜園…というか勝手に育ってくれる
【ハコベ】、【野蒜】、【野生のニラ】投入〜❣️(軽く火が通るくらい煮ます)
ハコベのシャキシャキが水菜を思わせるかのようなよいアクセントになりました💓


ハコベについて以下より一部コピペ🌱

【食べ方】
若芽や苗を熱湯で軽く茹でて使用します
 和え物、おひたし、味噌汁や吸い物の具に使用します 
若苗を生のまま天ぷらにしても、美味しく頂けます 

【ハコベの薬用効果】
 浄血 
催乳 
整腸作用、胃腸病 
腫物 
かっけ 
歯痛、歯ぐきの出血、歯槽膿漏、 
利尿作用 
腎臓病(むくみ) など