枯れ草で納豆作ってみました! | バランス整体ゆう 妻が気ままに書いてるブログ

バランス整体ゆう 妻が気ままに書いてるブログ

宝殿駅北徒歩3分!心も身体もかる~くなれるリラックススペース、バランス整体ゆうをしています(2023年3月をもちまして閉店しました。現在は出張施術しています)院長の妻である私が日々の出来事、思ったこと、書きたいことをそのまま素直に書いています。

こんにちは☺️
未来へさんのブログが大好きすぎる私です💓
納豆は買うものと思ってましたが、こちらのブログをみて同じヨーグルトメーカーを購入し、届く間、色々調べてみました。


自家製納豆は市販の納豆パックを種菌にして作ることもできます。
…が、私はこれがやりたかった!!

↓↓↓↓↓
ジャーン


枯れ草で納豆!!!
朝のウォーキング中、河川敷で摘んできました!
加古川河川敷産です✨


え?!
枯れ草で納豆???
と思いますよね。


簡単にいうと納豆菌=枯れ草にいる【枯草菌】なんですって。
イネ科の枯れ草、とくに稲藁にその菌が多いそうです。
私は稲藁がないのと有事のことを想定し
好奇心もあり、あえて枯れ草で納豆が作りたかったのです😆

枯れ草の枯草菌は熱に強く、煮沸消毒にも耐えるようです。
飲みませんがいい感じの【枯れ草茶】ができてましたよ。




一晩水に浸けた大豆250g(付属のレシピ分量通り)
をステンレス圧力鍋で柔らかく煮ます。
そして煮沸消毒した枯れ草を煮沸消毒したヨーグルトメーカー付属のガラス瓶(大)に入れ、


それに水をきった煮豆を入れます。

その上にエノコログサ🥰

前もって温めておいたヨーグルトメーカーに
大豆の瓶をセットし、
キッチンペーパー、その上に蓋を少しずらして置く(空気が少し入るように)

45℃24時間にセット。

このヨーグルトメーカー、未来へさんのブログで知りました。定価13500円だったかな?
それがなんと13500円→ 3500円!
時間と温度が自由に選択でき、サイズ違いの瓶とケフィア菌10個がついて!
付属のレシピみると、ヨーグルトはもちろん甘酒、塩麹、納豆…そしてなんと味噌まで作れる優れものです!


そして24時間経ち…恐る恐るオープン…



左)前
右)後

おー!スゴイ!びっくり❣️
枯れ草で納豆できた?!

表面白っぽくシワシワで糸引くし匂いも納豆!
発酵中はアンモニア臭し不安でしたが、それからアンモニア臭じゃなく納豆ぽい匂いに変化してました。


混ぜてみると、
中側は納豆ぽくない大豆が出てきましたが気にせず混ぜ混んでおきました(笑)
次回からは中側にも枯れ草を入れます。


納豆用にダイソーで買ってきた容器
多めに入れて↑の写真の6パックできました!

使ってみないとわからないのでとりあえず3個入り2パックをダイソーで容器を購入しましたが
重ねられて収納にも便利なので追加購入したいです(笑)
そしてくぼみがないので洗いやすい容器でした👌



入りきれなかった残り↓の納豆を1日冷蔵庫で寝かし

今朝、納豆ご飯にして食べました!

わが家は玄米&黒米混ぜご飯です。
普通の茶碗だとめかぶ納豆が混ぜにくいのでお椀です(笑)
まずは納豆
おっ!びっくり
豆の甘みがスゴイ❣️
粘りは市販より控えめでいて、匂いも優しい。
そして豆が旨い!!
枯れ草で納豆ができたことに感動しながら
毎朝日課のめかぶ納豆ご飯を頂きましたm(_ _)m

ちなみに、めかぶを切らして無いときは
スベリヒユ(雑草)納豆ご飯です(笑)


さらに、ちなみに…ですが
発酵と腐敗は紙一重。
主人はお腹が弱い方なので私ひとりがお先に頂いています(毒見)
…でも私はお腹強く、結構なんでも大丈夫だけど。


さらにさらに
未来へさんが、
納豆菌は大変強い菌で味噌作りの前後の納豆作りは注意が必要だとブログに書いてました。
私も先日【味噌作り】をしましたので
納豆は念の為別室で作りました☺️



手作り納豆とても美味しかったし
これからも納豆作りも味噌作りもするし
備蓄を兼ね、リアル店舗でも、ネットの【食べもんぢから】さんでも
大豆を大量購入しました。


日本の昔からの食文化は大事なことが
今更ながらだんだんとわかってきましたし、
どんなことにもどんどん挑戦していきたい、
という気持ちは、いくつになってもなくならない自分にも改めてビックリします。
人付き合いが苦手でママ友もいないしPTA活動もひとりぼっちだけど平気な(いや、内心ちょっと寂しい)
ひとりが好きな変わり者です。


お客様と接するときはきょどってますが
ご了承ください…😅



切りの良いところで
今朝出てた虹で〆たいと思います🤭