”呼吸器疾患の霊薬 【ナンテン】” | バランス整体ゆう 妻が気ままに書いてるブログ

バランス整体ゆう 妻が気ままに書いてるブログ

宝殿駅北徒歩3分!心も身体もかる~くなれるリラックススペース、バランス整体ゆうをしています(2023年3月をもちまして閉店しました。現在は出張施術しています)院長の妻である私が日々の出来事、思ったこと、書きたいことをそのまま素直に書いています。

バランス整体ゆうクローバー

隠れ家的な小さなお店です

21年目になりました💓

お越しくださいましてありがとうございますニコニコ

宝殿駅北徒歩3分!心も身体もかる~くなれるリラックススペース

バランス整体ゆう、院長の妻がこのブログを担当しておりますピンクハート

 

アットホームなリラクゼーションスペース

クローバーメニュー・営業時間など  





こんばんは😄
こちらをリブログします❣️
私も早速❣️


縁起の良い植物ですので
一部を飾り、干してます。
実だけだともったいない、枝ごとお茶にしました😊
これをステンレス圧力鍋で似ます。
♦️本日の自家製ブレンド茶♦️
・ヨモギ
・ササ
・ナンテン
・ミカンの皮


ナンテンの色でしょうか、いつもより若干色濃いめ
味は…なんとなくですが喉にくる?!(喉によさそう?!)
ですが、イネ科ササがかなり甘く美味しいので全体的に美味しく飲みやすく仕上がってます✨
ミカンの皮(陳皮)で身体も温まります💓
今日も自然の恵みの美味しい健康茶でした!
さて、
以下まきてぃさんのブログから一部コピペ。




↓↓↓↓↓

薬草の巨匠、中村先生より



厳選薬草10種


呼吸器疾患の霊薬      

ナンテン


急慢性気管支炎、ゼンソク、扁桃腺


不思議で神秘的な霊木それがナンテンであった。  それは目立つことないが深秋に成熟した深紅の鮮烈な実は見事である。


この実があなたを救うかもしれない。


ある生徒さんが40年の重度のゼンソクに苦しんでいた。呼吸困難に至り何度も救急車で搬送された。あらゆる医薬、健康食品を飲んだが地獄のような苦悩から解放されることはなかった。

絶望と苦痛、それがこの方の人生だった。

その方が私の講演会に藁にもすがる思いで来たという。


講演の後、その件について相談があり、ナンテンの実を推薦した。

トイレの近くにナンテンの木があるという。


その後、3日後日連絡がありナンテンの成熟した深紅の実を15個ほどコップ5杯の水で60*分煎じて食間に3回飲んだところ信じられない結果が起きたという。


たった2日で劇的に発作がなくなり楽になったという。それから五年たつがこの方はゼンソクが出なくなり治癒したのである。


私自信も信じられなかった。

だがその後、ゼンソク、急慢性気管支炎の方々が劇的な改善し治癒した現象が続発した。


まさに夢のような奇跡てわあった。

そこでナンテンを調べると、実の成分にアルカロイドのドメスチンが含まれ、生理活性作用として呼吸中枢に作用し気管支を格調させ咳を鎮めるとあった。


さらにナンテンの実には強烈な殺菌剤、消炎作用のあるアルカロイドベルベリンが含まれこれが気管支の炎症を抑制したと考えられる。


さらにナンテンの実がない時期に生徒さんがナンテンの葉をかじって汁を調べると飲んだんだところ五回目で劇的に咳が消えたという。

この現象はそれかは幾度となく続発した。


そこでナンテンの葉をしらべたところそれにはアルカロイドのナンジニンのアルカロイドベルベリン月含まれ、特にナンジニンは呼吸中枢に作用し咳を抑制するとあった。


これは驚くべきことである。

ナンテンの薬理的特性はその活性が比較的短期間で表れることであった。

つまり速効性である。

それだけにその量については適切ななった守らなくてはならない。


ナンテンの果実であれば成熟した赤い実、10*個、または15*個ほどである。


はであれば生で5グラム   乾燥で2グラムほどである。



これについては各自。この調整して頂きたい。


採集

成熟したと赤い身をとり日干しして乾燥させさせ10から15*個ほどをコップ5杯の水で半量に煎じて食間に3*回飲む。


派の場合は生で1日5グラム噛んで汁を飲むか,乾燥したもの2グラムを粉末にして湯で溶かして飲む。