河川敷でニラの種と野蒜を大量ゲット! | バランス整体ゆう 妻が気ままに書いてるブログ

バランス整体ゆう 妻が気ままに書いてるブログ

宝殿駅北徒歩3分!心も身体もかる~くなれるリラックススペース、バランス整体ゆうをしています(2023年3月をもちまして閉店しました。現在は出張施術しています)院長の妻である私が日々の出来事、思ったこと、書きたいことをそのまま素直に書いています。

こんにちは😄


昼ご飯前に、少し…

加古川河川敷にウォーキングに出ました。


河川敷に自生している野生ニラの種が

もう少しでできそうなので観察も兼ねてです。




!!

刈られてたー😭


涙をぬぐいながら
刈られた残骸からニラの種の部分を探す…
まだ緑の袋だけど、しばらく乾燥させると【種】が採れそうなのでいっぱいとりました〜(ホクホク😚)


そして、
刈られた奥の部分に【野蒜】発見❣️
あまり奥には犬もおしっこしてない?
今がチャンス‼️

立派な野蒜みつけた!!
画像ではわかりにくいですが本当に立派!!


今日は日が照って暑いくらいで…
ちょっとの散歩くらい…が
気づくと二時間くらい河川敷ウロウロしてました😅💦

おかげさまで
大量の野生ニラの種、大量の野蒜、
(画像のザルに干しているのはたんぽぽの根です。たんぽぽコーヒーを作りましたらまたブログに書きますね☕)

そして、
手作り納豆用エノコログサをゲットして
汗だくで帰宅しました😆


私ってば、いつも鉄砲玉…
すぐ時間を忘れ夢中になっちゃう💦



野蒜の群生地を今日は把握したので
明日は野蒜の根を頂きに行きたいと思います。

家のプランターに植えておけば
【無限ニラと無限野蒜】です。
ちなみに、野蒜は【小ネギ】として何にでも利用でき、ニラは栄養満点。


野草なので肥料なんかあげなくてもOK❣️
勝手に育ちます。



家庭菜園の隅にでも、ニラと野蒜(ネギ)
植えておくと便利です。

野蒜なんて、伸びたところ料理に少し頂いたり
わが家ではすごく助かってますよ🥰

立派な野蒜を帰宅して撮影!
ダサい格好だけど気にしません❣️😁


ちなみに【野蒜】は
中が空洞になっており切断面は丸くありません。このような三日月型です(画像お借りしました)
似ている毒草もありますのでご注意くださいm(_ _)m