ご無沙汰しております。
おかげさまでおチビも小2になり、
毎日楽しく学校に通っております
さて、そんなおチビの公文事情。
公文には、週1、3教科で通室中です
単元を進んだり、戻ったりを繰り返してるのですが、とりあえず今現在のおチビの進度状況⬇️
国語 C I
算数 C
英語 HⅠ
国語と算数が相変わらずゆっくりです
というか、おチビ、去年の今頃にCⅠ
入ってたんだけど、1年も同じとこにいるの⁉️
1つの単元?が1〜200あり、それを2巡はするのですが…アレ?
算数より国語の方が出来てるハズなんだけど。
国語の1日あたりの枚数を増やすか?
でも、公文あるあるですが、量を増やすと、
ただ枚数をこなすことが目的になりがち。
それは絶対に避けたい
そのため、おチビのキャパを考え
我が家は全教科、1日2〜3枚
おチビ、カメの歩みでがんばれ〜
さて、そんな歩みも遅いおチビですが
英語だけはガーっと進んでいるので
今年もオブジェをいただけました
今年はカットがたくさん入っているので、
反射してすごく可愛い🩷
公文の英語は、Fまでは結構サクサク進める内容なので、低年齢でもオブジェ貰いやすいのです
Gあたりから過去形など時制が入ってくるので、
結構内容が深くなります。
G、HI IIあたりが中学英語内容なのでめちゃくちゃ大事‼️
おチビもHの途中でGに戻ったりを繰り返しながら、定着強化中。
英検4級がだいたいHⅡあたりらしいので、小2の春にはお試し受験出来るレベルになっているといいなぁ。
おチビは英語が得意だと思い込んでいるのですが、公文のオブジェを貰うと、その思い込みがより強化されているようなので、親としては誠にありがたい
中、高、大、社会人と、
英語は最後まで使える最重要科目なので
苦手意識を持たせない
毎日するのが当たり前
使えると得する
楽しい
カッコイイ
あたりを意識して取り入れています。
公文英語は「毎日するのが当たり前」に
おいて、とても取り組みやすい教材なので便利です
中学受験するとしても、たぶん公文の英語だけはゆる〜く継続すると思います。