【小2おチビの公文事情】今年もオブジェいただけました♡ | 東京小散歩〜手探り子育てとBook of days〜

東京小散歩〜手探り子育てとBook of days〜

最近では主に子育て・家計やりくりメインに日々のことを備忘録として綴っています。

ご無沙汰しております。


おかげさまでおチビも小2になり、

毎日楽しく学校に通っておりますニコニコ


さて、そんなおチビの公文事情。

公文には、週1、3教科で通室中ですにっこり


単元を進んだり、戻ったりを繰り返してるのですが、とりあえず今現在のおチビの進度状況⬇️


鉛筆国語 C I 

鉛筆算数 C

鉛筆英語 HⅠ


国語と算数が相変わらずゆっくりです真顔

というか、おチビ、去年の今頃にCⅠ

入ってたんだけど、1年も同じとこにいるの⁉️

1つの単元?が1〜200あり、それを2巡はするのですが…アレ?キョロキョロ



算数より国語の方が出来てるハズなんだけど。

国語の1日あたりの枚数を増やすか?

でも、公文あるあるですが、量を増やすと、

ただ枚数をこなすことが目的になりがち。

それは絶対に避けたい真顔


そのため、おチビのキャパを考え

我が家は全教科、1日2〜3枚ニヤニヤ


おチビ、カメの歩みでがんばれ〜カメ


さて、そんな歩みも遅いおチビですが

英語だけはガーっと進んでいるので

今年もオブジェをいただけましたチューリップ


今年はカットがたくさん入っているので、

反射してすごく可愛い🩷







公文の英語は、Fまでは結構サクサク進める内容なので、低年齢でもオブジェ貰いやすいのですにやり



Gあたりから過去形など時制が入ってくるので、

結構内容が深くなります。

G、HI IIあたりが中学英語内容なのでめちゃくちゃ大事‼️


おチビもHの途中でGに戻ったりを繰り返しながら、定着強化中。


英検4級がだいたいHⅡあたりらしいので、小2の春にはお試し受験出来るレベルになっているといいなぁ。


おチビは英語が得意だと思い込んでいるのですが、公文のオブジェを貰うと、その思い込みがより強化されているようなので、親としては誠にありがたい笑ニヤニヤ


中、高、大、社会人と、

英語は最後まで使える最重要科目なので

ドキドキ苦手意識を持たせない

ドキドキ毎日するのが当たり前

ドキドキ使えると得する

ドキドキ楽しい

ドキドキカッコイイ

あたりを意識して取り入れています。


公文英語は「毎日するのが当たり前」に

おいて、とても取り組みやすい教材なので便利ですキメてる


中学受験するとしても、たぶん公文の英語だけはゆる〜く継続すると思います。