【小1おチビの模試事情】全国統一小学生テストとMITに行きたい娘 | 東京小散歩〜手探り子育てとBook of days〜

東京小散歩〜手探り子育てとBook of days〜

最近では主に子育て・家計やりくりメインに日々のことを備忘録として綴っています。

先日、初めて四谷大塚の全国統一小学生テストを受けて来ましたグラサン


小学生になって英検、漢検と受けてみましたが

模試はこれが初めてです電球


小1だし…と、特に対策もせずとりあえず受けてみましたが…。

持って帰ってきた問題を見て、こりゃマズイゲロー

お受験ブログで見かける惨数、酷語の単語が頭に浮かびました滝汗


問題にサッと目を通して、関係書類一式封印十字架


今さら見たところでどうしようもないので

結果が返ってきてから反省と対策を検討しようと思います真顔


さて、そんな悲惨な結果が予想される我が家。

テスト帰りに交わされた、ツッコミどころ満載な母娘のアホな会話がこちら泣き笑い


ニコニコ「テストを受けるのは、出来てるところ、今はまだ出来ていないけど、これから出来るようにするところを確認するためなんだよ」

ニコニコ「出来ることが増えるとどうなるかな?」

にっこり「行きたい学校に行ける。にっこり、東京大学行きたいの」

ひらめき「………え⁉️」

驚き「え?行けない?無理かな?」

不安「いや…そんなことないと思うよ。でもなんで東京大学行きたいの?」

にっこり「色んなこと出来るようになるから」

知らんぷり「色んなこと出来るようになったらどうしたいの?」

にっこり「たくさんお金をもらいたい」

知らんぷり「たくさんお金をもらってどうしたいの?」

ニコニコ「お城みたいな家を建ててパパとママと暮らしたい。召使いもいっぱいで、シャンデリアもあるの」

真顔「そっか。それはいいね。

 お城かぁ…でも東京大学じゃ難しいかもなぁ」

にっこり「じゃあMIT」

不安「そうかぁ。じゃあ算数と英語が大事かもね」

ニコニコにっこり、英語得意だから大丈夫だよ」



東京大学はおチビが知ってる唯一の大学(国内)なのです笑い泣き

自転車で行ける範囲なので、たまに通りかかると話題に出ます。

サイエンスサークルの学生さんたちとデイキャンプに行くイベントにも参加したことがあり、それもとても楽しかった思い出だそうです。

そのため、大学というと東大(しか知らない)になってしまうおチビ。

夫は、恥ずかしいから外で言わないようにしなきゃなと慌てています滝汗


そして、さらにその斜め上をいくMIT発言‼️


東大は日本で1番入るのが難しい大学なんだって〜、ちなみに世界ではねぇ〜になり、世界ランキングトップ5の話題を前にしたことがあったのです。


たまたま私の同僚のお子さんがMITにいるのでその話をしたことがあり、単純にそこから派生したMIT発言!

ちなみにおチビ、

「〇〇さん(同僚)に、どうしたらMITに入れるか聞いておいて」とのことゲラゲラ


今しか言えない小学1年生らしい無邪気な発言。可愛らしいなぁと思ってしまうバカ親な私でございます。