【小1おチビの運動事情】偏差値68と26って… | 東京小散歩〜手探り子育てとBook of days〜

東京小散歩〜手探り子育てとBook of days〜

最近では主に子育て・家計やりくりメインに日々のことを備忘録として綴っています。

おチビ、学校から「東京都児童・生徒体力・運動能力」に関する個人票をもらって帰ってきました。


体力テストなる欄がありまして、

下の8項目について、全国、東京都、区長村、学校での平均値が載っています。


握力

上体起こし

長座体前屈

反復横跳び

20mシャトルラン

50m走

立ち幅跳び

ソフトボール投げ


で!

全国平均での偏差値と東京都平均での偏差値まで

ご丁寧に割り出してくださっているのです真顔


それによると、おチビは

チューリップ握力 

全国偏差値66.5 東京都偏差値68.9

チューリップ長座前体屈 

全国偏差値25.2 東京都偏差値26.5


出来るのと出来ないものの差が激しすぎてビックリ‼️ポーン


他の項目は50台なので、この2項目のみが異様に突出しているわけです。


前屈がめちゃくちゃ足を引っ張っているのでしょう、総合評価は5段階中のCでした爆笑


握力強いのはバイオリン🎻の練習を毎日してるおかげなのかしら…うーん


それにしても、おチビよ〜体硬すぎ〜笑い泣き

我々夫婦も体硬いのでチビのことばかり言えませんが、偏差値20台って衝撃的ゲロー


幼稚園時代は放課後の体操教室も行ってたし、

特に運動できない様子はなかったので驚きです。


でも、思い返してみると、年中までは寝る前に一緒に柔軟体操してたけど、年長以降はしてなかったなぁ。

そしてそのあたりから背もグングン伸びたしなぁ。


家でも柔軟性を確認したところ、ブリッジやアシカのポーズのような反り返る動きは余裕なのですが、前や下に体を倒す系の動きはダメでした悲しい


とりあえず、お風呂終わってからストレッチ…かな?と思い悩む母でございます。