雑描き 

 

 

久しぶりにイラストを描いて挫折しました。

そもそも一発で描こうというとしたのが間違いだったんです。

 

イラストは、デッサン狂い・線のはみだしはタブー

モノや影の正確さも問われてくるし

一枚で物語性を表現しなきゃいけない

詰まっているものの密度というか、こだわりというか 半端なく濃いんです。

絵に対する評価も厳しいからメンタルやられそうネガティブ

絵師って偉いな~

 

その点、漫画の絵はラクです。

デッサン狂っていてもバレんし(秒で次のコマへいく)

 線もザツな方が勢いでるのでOKだし

絵が下手でもフォローがきくので(話とかね)

私は漫画の方が楽しいです。

 

イラストと漫画ではこだわるところが違うっていうから、私は漫画派なんだなっと思いました。

 

 
漫画家希望者で漫画を完成させられる割合はなんと!10パーセントなんですって。
漫画家のペガサスハイドさんの分析では漫画を完成させられない理由は二つ
絵が描けない・話がつくれない

だそうです。

 
漫画派のは少数派だったんだ~
 
どうりでイラストばかりXで流れてくるわけだね。
映えの問題だけではなかった
 
 
わたしが今までしてきたオタ活の中でも漫画は難易度高いと思います。
話を考える・プロットを作る・ネームをきる・下書きを描く・本描きをする・セリフを入れる・修正する
これらの工程をクリアーさせてやっと完成
かなりの長期戦になります
 
なので、漫画は長期戦が好きな人向きのオタ活になると思います。
 
 
漫画は、描けるようになると楽しいし便利です。
、文字より読んでもらえるし、分りやすくつたえられる 表現するのにいいツールなので

🌈以外にも幅広く活用していきたいと思ってます。

漫画は、習得する価値はあるかなっと思いました。

 
 
 
 

のサイトはベルサイユら二次創作漫画サイトです。 オスカル・アンドレ・アントワネット・フェルゼンなどのベルばらのキャラクターの日常生活をゆるく四コマ漫画にして遊んでおり。

ネコ式ベルサイユのばらカルタ ベルサイユのばら二次創作漫画 ベルサイユへの聖地巡り ベルサイユのばらの空想科学実験

なども掲載中

よろしく願いします。

基本、漫画中心で

猫のベルばら関連本

 べるばら二次創作本 ベルサイユのばら二次創作「ばらカフェ1」→4コマ漫画

「ばらカフェ2」→今年中に発行予定

ベルサイユのばらの二次創作漫画「シャムロック」→途中までアップしているのでご覧ください。アンドレとオスカルがちょっと拗らせなながら成長しいきます。そこにはある女性の影が・・・・。ぜひ紙の本で続きをご覧ください

「ベルばら聖地巡り」→ベルばらの名場面の場所を探しにいきました。アンドレの草むしりの場所。ホタルの現場・・・等

「小間使いのメモランダム」→J家にきた小間使いのお話しです

「12月24日」→オスカル様の誕生日本 コピー本 非売品 

ます