2023年冬コミに初参加してきましたの報告

 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年早々、インフルで寝込んでおりました。

1週間ズレていたらイベントに行けなかったよう~ガーン

運が良いのか悪いのか・・・人間万事塞翁が馬ってことですね~。

 

初日のコミケは、13,700サークル 14万人の来場者がありました。

二日間の来場者は合わせて27万人びっくり

軽く「村」の人口を超えてる人が東京ビックサイトに集まっている。「市」になる条件5万人以上じゃん。

さすが日本最大級の祭り

こんなに同好の志がいるんだね。

 

ちなみに、「あおぞら@ランキング」2023年7月23日記事によるとに、人気祭りの第一位は博多の祇園祭り 

観光客を新聞時事でググッてみると300万人

う~ん、27万人もすごいけと、やっぱ日本の神事(祭り)って集客力がすごいんだな~。

神事の祭りは無礼講が許されるけど、コミケでは即退場になっちゃう。

祭りといってもイベントだからねにっこり

 

 

 

 

 

 

遊びに来て下さったかた飛び出すハート

ありがとうございますニコニコ

 

年末のお忙しい中にもかかわらず、遊びに来て下さってありがとうございます。

こんなにも🔔🌹好きな方がいて、推し愛を語り合えて、見守って下さっていて、それを肌で感じられたイベントでしたラブラブ

メッツセージ 何度も読ませていただきました。大切にします!!

お菓子 一族郎党でお正月にいただきました

 

一人で描いていると、描いたモノがイメージに合わなくて不快にさせてる?と不安になる時があります。

でも、リアルにお会いして、推しへの愛を聴けてよかったイエローハーツ

それそれの愛は拘りやニュアンスに違いがあるけど、やっぱり推しが好き(それも10年以上)

長い間、同じものを(断続的であったとしても)思い続けられていたって、私たちってアンドレにまけないくらい一途だと思う。

 

遊びに来て下さった方、アドバイスをくださったか方、応援してくださった方

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いしますにっこり

 

母のBL本も売れていました。

ジャンヌの百合本はシャッター(超大手サークル)でした。

こちらの情報もお伝えしますね。

 

アンドレも知り合いのお手伝いをしているのを見かけましたんで後ほど・・・・。

 

 

 

このサイトはベルサイユのばら二次創作漫画サイトです。 オスカル・アンドレ・アントワネット・フェルゼンなどのベルばらのキャラクターの日常生活をゆるく四コマ漫画にして遊んでおり。

ネコ式ベルサイユのばらカルタ ベルサイユのばら二次創作漫画 ベルサイユへの聖地巡り ベルサイユのばらの空想科学実験

なども掲載中

よろしく願いします。

基本、漫画中心で

猫のベルばら関連本

 べるばら二次創作本 ベルサイユのばら二次創作「ばらカフェ1」→4コマ漫画

「ばらカフェ2」→今年中に発行予定

ベルサイユのばらの二次創作漫画「シャムロック」→途中までアップしているのでご覧ください。アンドレとオスカルがちょっと拗らせなながら成長しいきます。そこにはある女性の影が・・・・。ぜひ紙の本で続きをご覧ください

「ベルばら聖地巡り」→ベルばらの名場面の場所を探しにいきました。アンドレの草むしりの場所。ホタルの現場・・・等

「小間使いのメモランダム」→J家にきた小間使いのお話しです

「12月24日」→オスカル様の誕生日本 コピー本 非売品 

ますピンクマカロンピンクマカロン