大工さんとか外の仕事の人が使うイメージを勝手にもっていますが、僕も好きな言葉でして、正式には、

「段取り八分、仕事二分」

しっかり準備しときゃ、もうあとは出来たようなもん。
そんな意味で合ってると思います。


ちょっと話逸れるんですけど、僕が住んでるマンションの裏に公園があります。
あそこに日中、Uberイーツの配達の人がバイクを公園に乗り上げて、ぼさっとしてるんです。


子供を遊ばせる身としては、正直鬱陶しい存在です。
ぼさっとするんなら、他所でしてくれんかね。
内心、そう思っています。


そしたらですね、あれは立派な仕事への準備だった事を、Uberイーツの配達をしてる学生のお客さんから教えてもらったんです。


すき家とモスバーガーが近くにあるんですけど、どうやらあそこのUber利用者が多いみたいです。
オーダーが入ってすぐに向かえる場所を考えた時に、うちの裏の公園がベストポジションのようなんです。
利用者からしたら、すぐに家に届くのは非常に嬉しい。
そしてドライバーの評価も上がる。
あぁ見えて、立派に事前準備をしてるUberの配達員だったんです。
考え方が一転、やるなーと思いました。


実は私も、着々と準備を進めておりまして、今月、フィリピンへ、短期ですが語学留学に行きます。
いつかのブログにも書いたんですが、ジャカルタに飛行機の免許を取りに行くためです。


一番近くにいる家族すら信じようとしない、一見すると冗談のような話ですが、当の本人は至って真面目です。
逆算して、語学留学、無線の免許取得、オンライン座学を予定しています。


と言うわけでございまして、ほぼ決まりそうなんですが、
2025年の2月いっぱいをお休み頂いて、免許取得に励もうと思っております。


いつも我儘言いますが、お客様におかれましてはご理解のほど、よろしくお願いします。


僕がいない間は、
横尾くんと、最近バイトで入ってくれてる美容師さんに馬車馬のように働いてもらいますので、併せてよろしくお願いします。


「私の担当美容師、今度は飛行機の免許取るとか言い出して、1ヶ月店おらんとかよんで。あー、まったく」


そんなネタで、お茶の間をほっこりさせる事が出来れば幸いでございます。