4人目となるか。

テーマ:


昔、ワンピースって漫画をよく読んでました。


主人公のルフィが、仲間を増やして海賊王を目指す漫画です。


2014年に日本を出て、
世界一周しながら美容の研鑽を積むという大義の元、一年半のわがまま旅行に出たっきり続きは見てませんが、けっこう好きな漫画でした。


内海美容室グループ1人目の仲間は、武田です。

内海美容室を作る時からいますが、夜、美容院をやるぞと言うと、すんごい嫌がってたのを覚えています。

やつは美容師のくせに、カラーとか、パーマができません。
カラー剤やパーマ液に肌が負けて、美容師を断念したくらい、肌荒れが酷かったためです。

それでも美容師を続けたかったらしく、メイクやヘアセットでブライダルの美容師として、カット専属のスタッフとして、メイクレッスン、マツエクなど、いわゆる薬を使わない美容師として在籍しております。

あと、素人が出来る範囲のパソコン業務全般担当。

酒は強い。


2人目の仲間は、岩田です。

スペックでいうとこの、僕と同じ、普通の美容師です。
美容院でする全ての施術、カットやカラー、パーマなんかを担当します。
岩田美容室の店長です。


やつをおとすのには一年かかりました。


やつは僕と違って、全ての人に優しいです。
そして話を聞くのがうまい。


僕なんかよくお客さんから、

「人の話きいとる?」とか、

「こないだ聞かれて、私答えたよね」とか言われます。

美容以外の質問は、割と右から左です。


ただ、やつは片付けが苦手です。
僕の片付けをしたというレベルと、やつの片付けをしたというレベルは、
セリーグの広島カープと、その他球団のゲーム差くらいあります。

あと、動画の編集長も兼任しております。

酒は弱い。



そして明日、3人目をおとしに、営業が終わって、飯を食いにいきます。


まだ美容師免許も持ってないんですけど、なんなら全っ然、僕の年上の女性なんですけど、仲間に入れようと企んでおります。


もし入って来たら、リアル・オールドルーキーですよ。


世間からしたら、
「今から?」
っていう歳で美容師免許取ってもらいますから。
なんか普通じゃない感じが、内海美容室らしくていいでしょ。


スタッフに加わってくれるにせよ、そうではないにせよ、口下手の僕の熱が伝わるように話してこようと思っております。


スティーブ・ジョブズが、ペプシコーラの社長のジョン・スカリーをアップルに連れて来る時に誘った殺し文句で、こう言ったそうなんです。


「このまま一生砂糖水を売り続けるつもりか? 

それとも世界を変えてみようと思わないか?」


痺れる。


ちなみに岩田には、

「ほんまにその人生でえんか、人生一回しかないんど」

って誘いました。
福山市の美容室で、夜営業してる、変なグループの一員となった訳ですが、彼は元々福山市では一番有名な美容室に勤めるスタッフでした。


何処の馬の骨か分からんような会社に入って来てくれた訳ですから、スタッフに対しては、給料で還元するのが、どんな綺麗事を並べるよりも良いと思ってるのが、
僕の代表としての唯一のいいところかなと思っております。


何が言いたいかと言いますと、明日はちょっと早く締めますんで、悪しからず。

お出かけの前の日の夜に。

テーマ:


来週の土曜、いとこの結婚式があります。


当日のセットとメイクを担当させてもらうこともあって、こないだ髪を切らせてもらったんですが、


不思議なもんだなーと、しみじみ思ったんですけど、何の縁もないはずのいとこの彼女が、結婚していとこの奥さんになると、僕と親戚になる。


そら当たり前でしょって言われたらそうなんですけども、いきなり紹介された人に、
「今日からあなたとあなたは親戚になるから、よろしく。」
って、なんかこう、ね。


そんな不思議な感情を抱いた32の夏でございました。


いとこの奥さん、腹立つくらい、むちゃくちゃ美人なんですよ。お前にはもったいないって思わず言いそうでした。なに目線なって感じですけども。


そんないとこの奥さんのカラーをしてるときに、他愛もない話の中で、好きなビールの銘柄の話になったんです。


「黒ラベルの生です。」


百点。
年下、美人、好きなビールは黒ラベル。


内海的、理想のいとこの奥さん像、百点満点。


黒ラベルの生ビール置いてる店なかなかないですよねって言うんで、これみよがしに、


「おじさんがしってる、美味しい黒ラベルの生ビール飲ましてくれる店連れてったるからな」
と言っておきました。


当日の式までに残すは、僕のパーマと、妻のカラー。
盆前の忙しい時期に出来るかどうかは甚だ疑問ですが、
親族一同が顔を合わせますので、
末席を汚す一族の末裔として、何とかせんとなと思っております。


皆さんも、盆のご予定はお決まりでしょうか?
今回はなかなか連休が長い方もおられるそうで、どこかへ行かれる方も多いことと思います。
長時間運転される際は、くれぐれも事故にお気をつけください。


僕のように親戚に会う方も多いと思います。


「仕事でなかなか美容院行けなかった」


そんな忙しい方のために、
内海美容室は平日深夜26時まで営業しております。


普段の平日のオープンは16:00、土日祝日が14:00からなんですが、お盆中は13-15日は14:00から営業しております。


お出かけの前日の夜に、ご利用下さいませ。









締め切りました。

テーマ:



みんな大好き「いつかの石けん」


新しい香りが出ると言う発表を受けまして、
その香りを当てた人には、まるまる一個プレゼントする企画をしておりました。




・ジャスミンの香り
・線香の香り
・お茶の香り
・パイナップルの香り
・桃の香り
・バラの香り
・海の香り
・森の香り
・金木犀の香り
・オレンジハーブの香り…


応募いただいた皆様、楽しみにしていて下さいませ。

ユーチューバーも激推しの石けん。
内海美容室ではサンプル(2週間は使えます)も無料でお渡しいたしますので、ご入用の方はお申し付けください。


動画の3分くらいから、いつかの石けんが登場いたします。



えー歳こいて、
「なんの香りが出るかなー」という、
内海的地味な楽しみ。


いつかの石けんファンの皆様、楽しみにしておいて下さいませ。