美容組合、班長として

テーマ:


「美容組合とは、お客様に喜んで頂くためのみに結成された組織である」
by  内海亘博



今日朝起きて、
無性に、パーマをかけたくなりまして、月曜開いてる美容室をネットで探したら、


内海美容室が出てきました。


これまさに、灯台元暗し。


スタッフに当ててもらうこともあるんですが、みんな忙しそうにしてて、相手にしてくれない様子。


あー、パーマあてたい。
もう2、3店舗くらい出せば、一人や二人空いてるスタッフもいるでしょうけど、なんせ我々は3店舗あんのにスタッフは4人と言う、世の中のどこ見渡してもこんな非効率な美容室は無いであろう形態で営業しております。


参加する事はまぁないと思うんですが、いつか美容組合の会合に出ることがあったら、美容組合班長として、月曜営業を提唱してこようと思います。


と言う訳で、
内海美容室は、月曜日も営業しております。
世の中がひっくり返って、月曜定休という暗黙のルールが無くなるまでは、内海美容室をご利用くださいませ。






ごめんね。

テーマ:


内海美容室は、専用の携帯電話でお客様とラインでやり取りをさせてもらってます。


・予約の確認・変更

・商品の使い方

・送ってほしい商品

・普段のお手入れのやり方


などなど、電話でももちろんいんですが、youtubeとかも貼り付けて説明できるし、手軽に出来て便利だと、大変ご好評いただいております。


で、
昨日もラインで予約を頂いた方のカラーをさせてもらってたんですが、僕が担当したのは久しぶりでした。


お客さんに入る前は、名前の確認をもちろんする訳ですが、昨日は予約表じゃなくて、直前に他のお客さんとラインでやり取りしてたんで、そこから今から担当するお客さんの名前を確認して施術に入ったんです。


内海「〇〇さん、よろしくお願いします」


これ、すんごく普通の流れじゃないですか。
営業終わってレジ締めてて気づいたんですが、この〇〇さんのとこ、僕、知らずに下の名前で呼んでたんですよ。


32のおっさんが、美しい女性に向かって下の名前でいきなり呼んでる訳です。


変態です。
いや、セクハラです。
僕なら帰ってすぐ旦那に相談して、僕が旦那ならその美容室には二度と行くなって言います。


ちょっとだけ弁解させてもらうと、
ラインの名前の表記のところ、例えば僕は漢字フルネームで書いてるんですけど、その方は下の名前でローマ字表記されてたんです。


例えば、まきさん。
「牧さん」だと名字に思うし、「真希さん」だと下の名前ですよね。


例えば、しまさん。
「嶋さん」だと名字、「志麻さん」だと下ですね。


内海、やっちまったぜー。
と言うお話でした。


お客さんのラインがもしフルネームじゃなかったら、登録してもらったらすぐにこちらで書き換えることにします。

モガ違い

テーマ:


岩田美容室の店長、岩田。
通称、モガ。


なんでモガって呼ばれとんかは知りませんけど、僕は専門学校の時からの同級生ですから、なんの疑問も持たずに呼んでおります。


んで、
朝起きて5分間、世の中について行くためにヤフーニュースを読む事を最近の習慣にしております。


そしたら、最上モガって芸能人がいるんですね。
金髪、ショート、巨乳。
そりゃーもう、世の中の男性がすれ違ったらみんな二度見するくらいの身体をしておりました。


で、
最上で思い出したんですけども、僕はお店のオープンのたび、なんの縁もゆかりも無いんですが、「商売繁昌の神様で有名」と言うだけで、岡山の最上稲荷に行ってました。


私が最後に頼るのは、神仏です。
神頼み経営の申し子です。
(ご安心ください、特になんの宗教団体にも属してません。)


あと、先祖。


9/20に産声をあげた内海美容室の3号店。
子供が増えるたびに、写真が減ってしまうオカンの心境がわかるくらい、すっかり忘れておりました。


明日あたり、営業後に最上稲荷に行ってこようと思っております。


岩田モガ→最上モガ→最上稲荷。
思い出してよかったー、ヤフーニュースもみるもんですね。