すごい時代です。


2024年現在、ドラえもんの翻訳こんにゃくと同じ時代に来てしまいました。



その名も「GPT-4o」
恐るべしです。


これを使うと、リアルタイムで違う言語同士で会話ができます。
なんて便利でいい時代なんだと思うのと同時に、僕の英語の勉強へのモチベーションはどうしたらいいのかと葛藤しております。


日本人で初めて、アメリカに渡って英語を習得したジョン万次郎は何を思うか、あの世で会えたら是非とも聞いてみたいもんです。




とはいえ、
仕事の商談なんかはいいかもしれませんけど、友達同士や恋人同士、ましてや夫婦の会話でそれを使うのはいかがなものかと思いますけど、例えば声を失った方や、視力を失った方たちには喜んでもらえる世紀の大発明と言っても過言ではないでしょう。


ま、これを使って夫婦の会話を成立させるなんてあり得ないとか、そんな考えもすぐに、古臭い意見だったと自分自身が変わる時代も遠くない気もします。


なんたって今や、
マッチングアプリで結婚する人が5組に1組の時代です。
加えてマッチングアプリで結婚したカップルの離婚率は、その他のカップルよりも離婚率が低いと言うデータも出ているそうです。


ジェットコースターのように目まぐるしく変わる時代に、なんとか振り払われないようにしがみつこうと思う反面、
どんなに便利なAI機能にも負けない、
血の通った人間にしか出来ない、
内海美容室ならではのサービスをこれからも提供していこうと、GTP-4oの登場で改めて思いました。