出張の為、現在博多へ向かっています。


新幹線で移動しているんですが、もしも海外の友達が日本に来るときは教えてあげて下さい。




日本もいいとこあるなーと思いました。
このジャパンレイルパス、外国人の方向けの新幹線チケットなんですが、なんと新幹線が定額乗り放題。


例えば、2週間乗り放題で400ドル(¥46000程・自由席)


これは利用価値あると思います。


今月末にバルセロナから友達が遊びに来るんですけど、このチケットを使って日本中あちこち行く予定だと息巻いておりました。


これまさに、ドリームパス。


なぜ自国の税金を一生懸命納めている私にはその恩恵がないのか、甚だ疑問ではありますが、海外在住のご友人が日本に来られる際は是非教えてあげて下さい。(利用できない国もあります)


ドリームパスと言えば、
広島県身にとってはやはりカープの観戦チケットでしょう。


ほぼ全ての試合が完売だそうで、ダフ屋で高額チケットを買う、年間指定席を持ってる人から譲ってもらうとかしないと入場困難なようです。


しかし私は、カープの試合を生で見ようと思えば毎試合観れるそうです。こないだお客さんから教えてもらったんですが、マツダスタジアムに隣接してるスポーツジムから、試合が観れるそうです。


{CCF6C49D-E78F-4B48-B1F1-75610E02E602}


ジョージアの看板の下の窓のところ、
あそこがスポーツジムらしいんですが、そのジムの福山の支店に私は通ってますので、私も利用可能らしいんです。


先ほど新幹線でスタジアム前を通過して、【ほー、なるほど】と確認しました。


ま、トレーニングしながらスポーツ観戦は少し無理があると思いますけど。


今日・明日と、内海は出張のためお店を空けますのでご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。