父親が言いました。


「おい、手足口病とコロナと熱中症の3つ同時にかかる人がおるみたいなぞ。かやーそーなのー。お前も気をつけーよ。」


それを聞いた僕は言いました。


「いや、むしろラッキーじゃん。どうせ3つなるならいっぺんになったら仕事の穴も三分の一ですむし、その分休みは普通にどっか遊び行けるじゃん。どっちにしろなるのが前提なら、オレが選べるなら三つ同時がえーな。何事もポジティブにいかんと、な。」


それを聞いた彼の表情はまさに、空いた口が塞がらん。
思いっきりそう、顔に書いてありました。




話は変わりまして、先日、お店でちょっとしたハプニングがありました。


オプションのトリートメント+¥6030頂いているメニューを無料でおつけさせてもらってるんですが、その時に電子トリートメント入りのシャンプーも使ってカラーやパーマをしています。


そのシャンプーをね、なんと私、夏用のシベリアシャンプーと間違えて付けて時間を置いてたんです。
今思うと何ですぐ気づかんかったんかと思うんですが、お客さんが先に気づいてくれて、


「このシャンプーなんだかスースーしない?」

「すみません!付けるシャンプー間違えました。すぐ流しますんでシャンプー台に移動しましょう」

「このまま染めても問題ないの?」

「髪にとってはいつも付けてるシャンプーの方がいいですけど、染まりには問題ありませんよ」

「ならこのまま染めてみて」


結論から申しますと、付け間違えたシャンプーのおかげで、夏の人気メニューが一つ増えました。

名付けてシベリアカラー。

大好評です。


カラーやパーマのクロスって、どうしても薬剤の浸透を防ぐために少し厚手になってるんで、クロスをすると店の温度をだいぶ下げてても暑いんです。


もちろんそれもわかってたんで、お店の温度を下げることと、カラーの塗布が終わったら暑くないようにクロスを外して対応してたんですが、シベリアシャンプーを付けることで、ずっと頭が爽快のようです。
確かに考えみればわかることなんですけど、考え付かなかったというか、
これは美容業界における、世紀の大発見かと思うほどの対応策です。


そのくらい、反応がいいです。

大好評。


新薬の発明には主作用と副作用があって、場合によってはその副作用がお悩み解決の主作用となる話は聞いたことがありましたけど、少し脳裏を掠めましたよね。


僕はスタッフとか、子供にも同じこと言うんですけど、


「間違いは誰でもするから問題ない。
ただ、次何の工夫もせずに同じことしたら、それはいけんわな」


自分の間違いを棚に上げて、
夏の熱帯夜におすすめの新メニューが出来てしまった、
と言うお話しでした。


初めてのお客様にはこちらからお聞きしますが、もし忘れてたら、皆様の方からご要望下さいませ。


我ながら、前向き。














内海美容室で案外多いお客さんが、高校生。


学校行って、放課後は部活して、その後塾行って、締めにチャリで美容室にご来店。
週末はクラブや模試で忙しくて、夜の美容室があって助かりますと言って頂くんですが、夜の美容室をオープンした張本人が、このニーズに驚いています。


彼らから預かるカバンの重さから、ご両親からの期待をひしひしと感じます。
美容師風情がやすやすと、勉強ばっかりせずにしっかり遊びんさいなんて言えませんから、受験勉強が終わって大学入学して夏休みに入ったら、車の免許を取るでしょうから、とっておきの教習所をご案内します。


ここは天国かと思うほどで、僕が当時知ってたら必ずここに行ったであろう教習所が、長崎の五島列島にあります。








ホームページから写真引っ張ってきたんですけど、ここ、おかしいでしょ。

この絶景と、教習施設のミスマッチったらありませんよね。



しかも、教習がない時間は教習所で飼ってる馬がいるらしいんですけど、乗馬し放題。



加えて、

空き時間はリゾートバイトならぬ、島でのバイトも出来て、免許を取りながらお金も稼げる、夢のような教習所です。



類は友を呼ぶとは言ったもんで、
最近お知り合いになった旅行好きの都会っ子からこの教習所の事を教えてもらったんですが、
彼女自身もここに通ったそうなんですが、写真の通りの絶景で本当におすすめですと言ってましたが、
その反面、島には車は少なくてむしろトラクターの方が多かったから、路上教習は簡単だったけど、お陰で帰ってきてからの運転に苦労したと言っていました。


最終的には本人の意向に任せますが、僕も息子にはここを教えようと思います。
もしくは、
いつかランボルギーニを買って、高速道路で爽快に飛ばして捕まって、一発面取りになったあかつきには、僕もここで免許を取り直そうと思います。











梅雨も明けて、夏、真っ盛りです。


子供の頃、クーラーのない教室で勉強してたのが信じられませんが、今とは暑さが違うでしょうから比較はできませんが、なんせこの暑さはたまりません。


とか言いながら僕は、
出かけないとき以外は、1日24時間の中で、クーラーに当たってない時間はおそらく2時間もないでしょうから、へぬるい人間です。


そんなへぬるい僕を、更に堕落させるアイテムを先日購入しました。
年中海遊びをする僕が、夏に海へ出かけて思うのは、最近のご家族連れの方々の大半はサップを持って来られていることです。


サーフボードみたいな形の浮きに立って、オール持ってこぐというか進むというか、海面の穏やかな瀬戸内にはもってこいの遊びです。





うちも例に漏れず持っていっておりますが、
ご存知の方はよーくご存知の事と思いますが、サップに空気入れるのが、まぁ大変なんです。
※浮き輪とは比にならないくらいの、空気圧を必要とするんです


もうね、空気入れ終わったら、缶ビール2本一気に飲めるくらい大汗かきます。


何で思いつかんかったんかなーと自分でも思うんですが、そら電動の空気入れくらい、今の文明社会にはありますよね。
3年ほど、大汗というなの、無知の代償を払いました。




これ、むちゃくちゃ便利です。
涼しい顔してサップをスタートできます。
世のお父様方、もしお持ちでなかったら、飲みに行くの一回我慢して、これは買った方がいいです。



あと、これは宣伝になってしまいますが、
男性のお客様でシベリアシャンプーをご自宅で使ったことない方がおられましたら、是非とも使ってみて下さい。


これも無知の代償と思ってもらえるほど、夏の熱帯夜との付き合い方が前向きになります。
今月はこのシベリアシャンプーがセールでございます。







オンラインショップ、もしくは店頭からお買い求めくださいませ。