パーゴラのつるバラの剪定と誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。

思わぬ連休のお陰でつるバラの剪定誘引が進んでいます。

昨日はリージャンロードクライマーが終わったパーゴラの残りのつるバラの剪定と誘引をやりました。


アンジェラは元の半分くらいになりました。




そんなに好きなバラじゃないので代わりに育ったポールノエルとオーギュストジェルベにスペースを与えます。



ポールノエルは柱2本に巻いて間に枝を持っていきました。



ポールノエルとオーギュストジェルベ







高く伸びたフィンブリアータも勢いの弱った枝を剪定して半分くらいにして





パーゴラの下に入れました。



上で咲いても見えないですから

でも枝は上に伸びるので毎年これの繰り返し



レディが綺麗でした。



シェルブリエ





今朝のマロ



明日からようやく仕事が再開します。

今日のうちに剪定枝をシュレッダーにかけて

余裕があれば他の場所にかかります。