ショックなことと届いた素敵便 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

こんにちはー

今年最後の平日休みはガゼボのつるバラの剪定をやりました。




まずは誘引を外して種類ごとに見ていくと、なんと大事なコンスタンスプライ 多分一番好きなバラ が枯れていました。



コントドゥシャンボールも枯れました。

ショックです。コンスタンスプライは絶対リベンジします。まだ根を掘っていないので原因はわかりませんが多分テッポウムシの仕業と思います。

スペースはフランシスEレスターが伸びているので代わりのつるバラを植えるかどうかは誘引終わってから考えます。



剪定だけほぼ終わらせて邪魔にならないようにつるアイスバーグだけ誘引しました。




上はまだやってません。



マロの散歩から帰ったら久栄さんから素敵便が届いていました。

ラブリーシュシュと



ばらきち地方では入手困難なレディを3株も



暗いですが深いブルーです。




植える時間がないので外のバラの鉢の上に置いてあります。

久栄さんどうもありがとうございました。

シェルブリエといいレディといい

もう足を向けて寝ていられません。



今朝は目覚まし時計が鳴らなかったのですが

気がついて起きました。電池切れのようでしたのですぐに交換しました。

今朝のバラはバイランド



ビエドゥ



出かける時の東の空



昨日の夕方のマロ



朝は寒かったのですが少し暖かくなってきました。