玄関横のつるバラの剪定と誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

こんにちはー

今日は曇りの予報でしたが

朝からずっと雨が降っています。

昨日もつるバラの剪定と誘引。


出窓から続いて玄関横の壁面のつるバラを鉢の土替えしてからやりました。

一番右の玉蔓から



ほど良く根が張ってました。

熊手で角を崩して下の根を切ってから新しい土を入れました。



玉蔓を誘引しました。




続いてマニントンモーブランブラー



誘引しました。





フランボワーズバニーユと



オーブも同様



角の雨樋と出窓に誘引しました。



出窓には上下左右からワイヤーを貼ってます。




5個の鉢の真ん中にブノアマジメルを誘引しました。これはまた誘引し直します。



今朝のバラはビエドゥー



近くのHCで買った虹色スミレとパンジーも寄せ植えしました。



今朝のマロ



今日はカッパを持ってきてないので雨が上がって欲しいです。