出窓のつるバラの剪定と誘引開始 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

こんにちはー

今朝は普通に起きていましたが

いろいろ雑用があったのと散歩をずらしたので

アップが今になりました。

今朝は昨日よりずいぶんと寒くって早朝はビオパンも霜で下向いていました。


昨日はまずは新雪の剪定と誘引

ビフォー



アフター

下がっていたワイヤーを吊り上げて誘引しました。



続いて出窓のつるバラですが

株元のクレマチスを先に根本から剪定しました。

こっちはプリンセスダイアナ



こっちがジェニー

どっちも新枝咲きなのでばっさりやりました。



先に左からのブランピエールを剪定して誘引




右からのピエールは鉢と地植えの2株

右端から出ている枝はオーブですがこっちは今日鉢の土替えしてから剪定して誘引します。



今朝もビエドゥが綺麗



クラリス



プチトリアノン



つるピンクシフォン



ホームアンドガーデン



北側壁面のつるサマースノー




つるピンクシフォンがここにも



ようやく起きたシェルブリエ



今日はここやります。

ここのつるバラは右から玉鬘、マニントンモーブランブラー、ローブアラフランセーズ、オーブ、フランボワーズバニーユですがあまり成長の良くないローブアラフランセーズは入れ替えます。

代わりに西側のフェンス沿いの鉢で一年過ごしたバラの中から選びます。

ピンクの壁面に白が混じることになるかもしれません。



今朝のマロは珍しい黒の洋服です。



毛の色と変わらないから黒はもうやめますね。