ブラッシュランブラーとトレジャートローブの誘引完了 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

こんにちはー

連休3日が終わってようやく北側から西側にかけてのブラッシュランブラーとトレジャートローブの剪定誘引が終わりました。

昨日やった西側のトレジャートローブ



ブラッシュランブラーの枝3本も誘引しました。



こっちの窓まで伸びました。

下はつるサマースノーです。



換気扇の下はアルベリックバルビエ



引きで北西の角を見ました。

北側の枝が多く見えますがフェンスから誘引したトレジャートローブが被っているからです。



今日は続きでアルベリックバルビエとつるサマースノーまでやりたいです。



まだ葉っぱが多いので棘の鋭いアルベリックバルビエの葉っぱむしりは大変です。もう誘引は外して一部葉っぱむしりを始めています。今年はキッチン出窓だけでなく左右に広げてみようと思います。




つるサマースノーの向かいのフェンスにモンクゥールが咲いていました。




今朝のバラ

ホームアンドガーデン



フェリシア



ヘルシューレン



バイランド



剪定をやっているので咲いているバラはどんどん少なくなります。

ヌーベルバーグ



シェルブリエブルー



花みやび




今朝のマロ



まずは昨日の剪定枝の片付けから始めます。