北側壁面のつるバラの誘引完了 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。

昨日は風が強くて寒い一日でした。

中にフリースを着込んで作業していました。


2/3が終わっていた北側壁面のトレジャートローブとブラッシュランブラーの北側は終わって北側壁面のつるバラの剪定誘引は完了しました。

角を下から




トレジャートローブはフェンスから枝が伸びているのでこんなトンネルのようになっています。



ブラッシュランブラーもまた一回り大きくなって2階の窓に届きました。




ちょっと引いて



左下の葉っぱがあるのはつるサマースノーです。



今日は昨日の続きでブラッシュランブラーの残り3枝ともう一株のトレジャートローブの剪定と誘引をやります。早く終わればキッチン出窓のアルベリックバルビエにも手をつけたいです。



北側の残りはつるサマースノー

結構咲いています。



今朝のバラ

バイランド



フランシスブレイズも冬は長く咲いていますね。



つるピース



フェリシア



今日のシェルブリエ



今朝のマロ



ちょっと雑用があるので済ませてから作業開始です。