つるバラの冬作業始めました | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

こんにちはー

今日はちょっと遠い現場に来ています。いつもより早い出勤で帰りも遅くなりそうです。

でも明日明後日が休みだからまあいいでしょう。

昨日は宣言通りつるバラの剪定と誘引を始めました。毎年12月を待ってやっているので2週間ほど早く始めました。

やったのは入り口のダブルアーチの左側

アルバセミプレナとシュネーバルツアーにマダムアルディの3つです。


ビフォー

アーチの上にこんなに伸びています。

まだ枝は硬くてそっと曲げましたがいいシュート2本折れてしまいました。




アルバセミプレナから誘引を始めて




内側は主にアルバセミプレナ





外側にマダムアルディを最後に誘引しました。



ちょっと枝多めですが様子を見て手直しします。



左側はこれで完成です。



シュネーバルツアーが咲いていたので二輪カットしました。高芯剣弁咲きのバラはあまり好きじゃないんだけどたまにはいいかな



つるピンクシフォンが咲いています。



ホームアンドガーデン



朝は写真は無理なので懐中電灯をつけて

今朝のマロ



土日もつるバラの作業は続きます。