ロサムリガニーの剪定と誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。

昨日はとても暖かかったですが、強風でした。

まだ雨が強くないうちにロサムリガニーの剪定と誘引を始めました。

ビフォーは新しいフェンスの前で縛ってあります。左がいロサムリガニーの縛った一組、右はフランソワジュランヴィル



ロサムリガニーを誘引しました。




ダイソーの麻紐はいつも大きな150mのを使っていました。なくなりそうなので買いに行ったら売り切れで60mx3個のものしか売ってませんでした。60mのは途中結び目があったりして好きじゃないんですがこの際仕方なく買ってきました。そこで見つけた園芸用タイは針金をビニールのチューブの中に入れたものです。試しに使って見ましたが太い枝を誘引するのに誠に都合がいいです。しっかり男結びすると太い枝も全然動きません。



さらに下からフランソワジュランヴィルを一本誘引しました。



フランソワジュランヴィル




このパーゴラの下にある安曇野も誘引しました。




今日はフランソワジュランヴィルの続きをやります。




まだいっぱい枝がありますので一部はパーゴラの上から垂らす誘引にしようと思います。



昨日の夕方は雨だったのでトンネルへ



今朝はスッキリ晴れました。




ちょっと遅い朝食を摂ってから庭に出ます。