寒肥と昨日の誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
昨日も寒かったですが今日はもっと寒いです。
マロのブリーディングやらタイヤ交換の合間にフェリシアとブラッシュノワゼットにモンクゥールの剪定と誘引をやりました。

ビフォー


アフター
上からフェリシア


下にブラッシュノワゼット


モンクゥールは鉄筋のオベリスクへ


ボロボロのウェストカウンティの手袋
腕の部分を皮手に縫い付けてもらいました。
サイズがLLなのでゴム軍手の上にはめられます。


こっちは誘引ように指先カットしました。
もちろん中にゴム軍手をします。


今朝のマロ


寒いので長めにカットしてもらいました。


ディーラーからカインズに行ってバラの土と寒肥を買ってきました。油かすは20kgに牛糞堆肥40リットル、先に苦土石灰を撒いてから使います。バラの土は3袋買いました。


昨日誘引だけは外しておいたのでいよいよここに着手します。



寒すぎてなかなか外に出られません。
明日は雪になるみたいですね。会社の車は冬タイヤじゃないので出勤できるか心配です。