残念なバラ園 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
昨日はとってもいい天気でした。
孫の湊人がずっと楽しみにしていた久しぶりのお出かけ

新聞に広告が載っていて
本当なら先週行きたかったのですが
さくらんぼ狩りの予約が取れなくて昨日行ったのはハイジ村

ここはバラキチがつるバラのガーデン作りを始めるきっかけになったところです。
もう6度目の訪問でした。
時期的に綺麗なバラがないのは承知していましたが


世界のバラ展開催中でしたが
遠目にも咲いていませんでした。
信玄餅で有名な桔梗屋が経営していて
バラはコマツガーデンが販売しています。


写真を撮る気にもならなくて
遠目の写真で誤魔化していますが


咲いていたのはドロシーパーキンス





ポリアンサくらい


もう最初に咲いた時から一度も花殻切りしていないようで花殻だらけでへばりついた花弁がカビになっていたりでとてもアップには耐えらません。

剪定鋏持っていって切ってあげたいくらいでした。
コロナの影響で職員を減らしたのか
花殻切りの作業をしている人はいませんでした。
自分の庭でもちゃんと花殻切りしているのでこんなバラ園は残念でたまりません。



1時のさくらんぼ狩りまで時間があったので
近くの直売所に野菜を買いに行って

トマト詰め放題
袋に入りきらないほど入れて500円はお得でした。


高原の景色が気持ちいい


この後のさくらんぼ狩りの写真がありません。
本来なら710円のハイジ村の入園料とさくらんぼ狩りがセットで2000円はさくらんぼ狩りだけ考えてもお得でした。でもハイジ村はこれでは入場料とれませんね。


今朝咲いていたヘメロカリス


小雨でしたがマロと散歩に行ってきました。


雨が止んだら昨日できなかった花殻切りしてきます。