バラキチ流花殻切り | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
インスタでは一気に動画6本でガーデン一周

今日は雨の予報でしたがお日様が出ています。

昨日も降らなかったのでひたすら花殻切りしていました。
ブログでは小輪のつるバラも一輪ずつカットするバラキチ流花殻切りをアップします。

ガーランドダムールを見本に
金色の蕊が黒くなってきたら切ります。
ビフォー


アフター


ビフォー


アフター
こんなことやっているから時間がかかります。


西側壁面のつるサマースノーがいっぱい咲いています。


ギスレーヌドゥフェリゴンド


ルージュピエールドゥロンサールが咲きました。
これでピエールドゥロンサール、ブランピエールドゥロンサール、ルポールロマンティークと全部のピエールが咲きました。


つるセシルブルンネも一輪ずつカットしています。中にバレリーナとラベンダードリームが咲いています。


奥のパーゴラの裏に回ったらボビージェームズが咲き始めていました。


ガゼボのコントドゥシャンボール


アナベル


伊予獅子手毬


柏葉紫陽花


この野いばらはロサバラキチ
ピンクで咲きます。
ヒップができるバラは蕊が黒くなってもそのままです。


今朝のマロ


晴れてきました。
雨が降らないのはこっちだけでしょうか?

明日はオープンガーデン
でも自粛でお構いしませんので
自己責任でお願いします。