白モッコウバラに蕾 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
もう主夫生活にも慣れてきました。
毎日食器洗いは欠かさずやってます。

昨日は午前中に水やりと枯れ枝の整理と畑の水やり

午後は草取りやってました。
夕方から薬剤散布しようと思ったらまたもや強風で中止しました。
どうせ暇なので今日はそれほど風も強くないので朝食後散布します。
薬剤に関してインスタをみていたらカミキリムシ対策でトラサイドaが有効との情報で早速Yahooで注文しました。トラサイドaは本来バラ用ではないのですが葡萄によく効くとの書き込みがあり、また説明書にもゴマダラカミキリに有効とあったので使うことにします。
スミチオンとマラソンの混合で樹皮の中に浸透して中の幼虫に効くようです。ただし残留期間を考えるとオープンガーデン前の5月中旬と梅雨明けの二回散布しようと思います。

今日は気温も低いのでダコニールとアクテリック乳剤にします。

昨日気がついたのですが
ばっさりやろうと思っていた白モッコウバラに蕾がついていました。



やはり梅雨明けくらいに剪定してしまわないとダメですね。今年はこのまま咲かせることにします。


昨日の夕方
孫二人がやってきました。
よく笑うようになった唯人






嫉妬するマロを抱っこして


今朝のマロ



遅い朝食ですが
その後ゴミ出ししてから今年初めての薬剤散布します。