大物の誘引は終わりました | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
昨日は午前中にカインズまでバラの土を買いに行ってきました。6袋買ったので鉢の土替えはこれでできます。
地植えの施肥も遅れているのですが、どうせだから土替えで出た土も地面に撒くので先に鉢の土替えをやります。

昨日ようやく黄モッコウバラと野いばらの誘引が完了しました。
まずは黄モッコウバラ


これで終わって


さらに野いばら(おそらく台木のラクサ)を剪定して誘引



これで12月からやっていた大物のつるバラの剪定と誘引が終わりました。


ついでに余った鉢のロサバラキチをここに誘引


残すは白モッコウバラの枝抜き


ベンチのバラは土替えしながらやります。


今朝のマロ


iPhoneで十分写真が綺麗なのでもうカメラも使わなくなってしまいました。