安曇野の剪定と誘引に夢乙女途中 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
昨日は予定通り安曇野の剪定から始めました。
安曇野のステムを一芽から二芽で切っていきます。


これは剪定鋏よりも芽切鋏が便利です。


こんな感じ


古い枝を根本から剪定鋏で切りました。


いつもは下から誘引しますが今回は上から




少しスペースが空いてしまいました。
真ん中からやや右はグルーテンドルストです。
シュラブでしたが半つるとして誘引しました。


続いて夢乙女をフェンスから外しました。


剪定してから
右上から誘引しました。


一部を安曇野の上へ


ここでタイムアップとなりました。


今朝は小雨が降っていましたがマロと散歩に行きました。



昨日の夕方の散歩は孫の湊人も一緒に
すぐ変顔になります。


今日は一日中雨の予報です。
合間を縫って誘引の続きができればと思っています。