西側フェンスの誘引ほぼ完了 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
今日も暖かい朝です。
また一段と明るくなるのが早くなって散歩に行く途中から明るくなってきました。
もうすぐ懐中電灯もいらなくなりそうです。

日曜日にやった西側フェンスのつるバラの剪定と誘引は夢乙女に続いてフランソワジュランヴィルとホワイトユーフォリアもやりました。
夕方暗くなってあと1時間あれば終わったのですがいよいよバラの冬作業の終わりが見えてきました。


残したのはほぼフランソワジュランヴィルです。
ホワイトユーフォリアは数本残して全部根本から剪定しました。


パーゴラの上に三本、横に二本




フェンスの外に出て外の枝も誘引しました。


夢乙女三面、フランソワジュランヴィル四面



さらにロサムリガニーは二面とガーデンシェッドに


今朝の散歩後の東の空


今朝のマロ
目をつぶってしまいました。


西側フェンスの外を後1時間やって北側のフェンスのつるサマースノーとスーパードロシーをやって西側壁面のつるサマースノーで誘引は終わりです。あと3日といったところでしょうか。
今年こそは早くと思っていましたが結局3月になってしまいました。