第四のパーゴラ完成してつるピースを誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
三連休が終わってしまいました。
昨日もとても寒かったのですが頑張って色々やりました。

まずは第四のパーゴラが完成しました。


ワイヤーメッシュにつるピースを誘引
反対側にはこれからやるフランソワジュランヴィルを誘引します。


昨年までは上に自然樹形でアーチにしていたのですが高いところで咲くので花が見られませんでした。あまり好きな花ではないのですが今年はここでいっぱい花が見られます。


この太い枝を誘引するのはかなりの力技でした。
風が強いところなので補強もした方がいいですね。


他には長尺の鉢バラ3株を地植えして地植えのバラの寒肥は全体の2/3が終わりました。堆肥が足りなくなって今週に持ち越しです。
その模様は明日以降にアップします。

昨日の夕方散歩前のマロ



夜はお風呂に入れてあげました。

だんだんと日が伸びて朝も明るくなるのが早くなってきました。
今週は火曜日からなので週末もあっという間です。