つるセシルブルンネとルージュピエールの剪定と誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
昨日に続いて土日の作業のアップです。

まずはバラの枝で作った柵へルージュピエールを誘引
せっかく誘引しましたがこの柵はDIYで新調します。やっぱり白の方が見やすいですね。


続いて今回の一番の大物つるセシルブルンネはここの通路の上に覆い被さるように誘引しました。



余った枝は板塀の裏側に
白い柱を全部板塀で繋ぐと見栄えはぐっと良くなるのですがその分日当たりが悪くなります。
ただし柱だけは繋いでおこうと思ってます。


アイアンメッシュのフェンスの裏にはブラックベリーを誘引しました。
表側を空けたのは新しくつるバラを植えて誘引するためです。候補はアルベルティーヌです。
昨日も鉢で育てたつるバラの耐陰性とか調べて植える場所を考えました。5種類を地植えにする予定です。


昨日の朝のマロ


朝明るくなるのがだんだん早くなってきました。