板塀へのつるバラの誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
今日も厳しい寒さです。
昨日は一気にフェンスから板塀にアーチまでやってしまい、これでなんとか2月中に冬作業が終わりそうです。
小出しにして分けてアップしますね。

カイガラムシを落として石灰硫黄合剤を塗りながらなので時間がかかっています。
針金を加工して作った立板用の麻紐通しを使いながらここの剪定誘引が完成しました。
右がアブラハムダービー真ん中クラウンプリンセスマルガリータ、アーチがコーネリア
アブラハムダービーのところは日が当たらないのでなかなか大きくなりません。板塀も見た目はいいのですが日当たりは悪くなりますね。



アーチのコーネリアの後ろ下側にサンセットグロウ、一番上に余ったつるセシルブルンネの枝を一本誘引しました。



これがビフォーですからずいぶんと綺麗になりました。


その横のフェンスのフィリスバイド
ビフォー


アフター



次はこのブルーのパーゴラのホワイトコーナーに着手します。
写ってしまったのでコーネリアの反対側のつるレディヒリンドンも誘引が終わりました。


昨日の昼間はここでお昼寝のマロ


何回かに分けてと書きながらあと一回で終わってしまいそうです。
もっとこまめに写真撮らないといけませんね。