ガゼボとアーチへのつるバラの誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
三連休も終わって今日からまた出勤です。
最近鼻水と目の痛みはどうやら早くも花粉症が始まったようです。

1日半かかりましたがガゼボとその隣のアーチのつるバラの剪定と誘引が終わりました。

ビフォー
アーチのこっち側はユキコ
反対側にシンデレラ
どっちもいいシュートが出ていたので思い切って古い枝を剪定しました。



途中経過、種類ごとに2種類の剪定鋏にビストロンをスプレーしながら剪定しました。



ガゼボの横のフェンスにつるアイスバーグとブラックベリーを誘引


完成です。
ユキコとシンデレラも一部ガゼボに誘引しました。


ガゼボのつるバラはコントドゥシャンボール、コンスタンススプライ、ザジェネラスガーデナー、つるアイスバーグ
それにユキコとシンデレラが加わりました。


シュートクライマーならまだ内側二ヶ所に植えられそうです。



今朝iPadで撮りました。アーチのユキコ


フェンスのアイスバーグとブラックベリー



ガゼボも一ヶ所は入り口が塞がっていますが三ヶ所は入れるようになりました。


ガゼボの上はほぼブラックベリーです。
地面についたのがみんな根が出て勝手に増えました。


今朝のマロ


お正月でビンがいっぱいになっていたので今朝の不燃ゴミ出しも大変でした。