久しぶりの消毒 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございますってもうこんな時間になってしまいました。
昨日は午前中病院に行って、帰って昼食の後は雨が降ったりやんだりでした。
朝に撤去したオリーブの鉢を片付けてからは、ゆみちゃんも出かけているのでマロとリビングでのんびりしていました。

今朝は寒かったですが予定通りに散歩の後で消毒しました。台風が何度も来て塩害も気になるのに遅いのですが9月17日以来1か月以上開いての消毒でした。
庭で目立つのは黒点病よりもカイガラムシなので
アクテリック乳剤でカイガラムシを吹き飛ばすようにたっぷりと他に殺虫剤はダントツ、殺菌剤はフルピカフロアブルとサプロールにトップドレッシングを40リットル
田んぼも稲刈りが終わっていたので田んぼ側からもできました。


準備から片付けまでで1時間半かかります。
この季節は早起きしてやっても見えないので7:30〜9:00まででした。


今朝のバラはまたまた
ローブアラフランセーズ


アリュール


サマーメモリーズ


スィートチャリオット


ビエドゥ


ナエマ


オールドファンタジー


プチトリアノン


クニルプス


ブラッシュノワゼット


今朝のマロ


今日は気持ちのいい天気です。
草取りでも頑張ってやろうと思います。