ものすごい強風でしたね | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
昨日は台風の影響で5:00頃から電車が止まるというので早く帰宅しました。
会社を出る直前はすごい暴風雨だったのでカッパ着て長靴履いて帰宅しました。
ゆみちゃんに駅まで迎えに来てもらって帰宅すると自分が作った共同のゴミ置き場が田んぼに倒れていたので、近くの人に手伝ってもらってこれを起こして倒れないように電柱に縛り付けたり


庭では倒れた鉢を起こしたりしました。

朝起きるともう台風は過ぎていましたが
縛っていないつるバラがあちこちで暴れていました。





ガーデンルームの窓の格子が落ちていました。
バラの新芽はいっぱい落ちていたのは仕方ないですね。
朝はシュートを縛ったり落ちた葉っぱを掃いたりして


バラも少しだけ
つるピンクシフォン


ビエドゥ




止んでいたのでマロもお散歩に


テレビで西日本の被害の映像を見て
今回の大型台風の被害が大きかったのがわかりました。
ブロ友さんのところはどうだったですか?