ローズヒップとカイガラムシ | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
今日から普通の出勤です。
めっきり涼しくなって秋のようだと思ってもまだ8月なんですよね。
携帯扇風機を買ったのですが今日は必要ありません。

今朝気がついたのですが、アーチのアルバセミプレナのローズヒップが色づいていました。


収穫する頃には熟々になってます。


まだ野いばらや



ロサムリガニーなんかは緑色なんですが



昨日は午前中に草取りをして午後からはブラシを使ってカイガラムシ落としをやっていました。ほかにやることもあったので庭の半分くらいだけ終わりました。
一番ひどいのがリージャンロードクライマーです。樹勢が強いからカイガラムシも集まってくるのでしょうか?


このカミキリムシ対策のバイオリサスリムも菌がカイガラムシを集めているような気がします。


今朝のバラも少しだけ
オーヴ


アンジェラ


エロディゴシュイン


あおい


ラパリジェンヌ




チャイコフスキー


今朝のマロ


夕方から畑に耕運機をかけて
庭の鉢への水やりを水路からバケツで汲んできて液肥も入れてやりました。

これからは毎朝水やりしなくても様子を見てからでいいですね。

カイガラムシとの戦いもしばらく続きそうです。見た目も気持ち悪いし樹勢が弱ってしまい枯れるものも出るから要注意です。