野ぶどうの撤去 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
昨日も暑かったですが今朝も早くから猛烈な暑さ。
昨日は夕方から庭中に繁殖している野ぶどうを撤去しました。
植えた最初の頃は良かったのですが、最近はスズメバチや足長バチが集まってきてしまい危険です。こぼれ種で庭のあちこちから芽が出てしまっています。

パーゴラも


バラのためにもよくないですね。


撤去した後


アーチとラティスからも撤去しました。


まだ全部ではないですが
縛った束が10個できました。


本当は五色の実も斑入りの葉っぱも好きなんですが蜂の恐怖とは変えられません。

今朝は4時の目覚まし⏰の後40分も寝てしまって焦って支度しました。
この暑さでは水やりサボったら枯れてしまいます。
散歩もいつもより遅くなりました。

散歩後の今朝のバラは
プリンセスシャルレーヌドゥモナコ


エメピヴェール


エロディゴシュイン



十六夜バラ


せん


アルテミス


ボレロ


ヘルシューレン


今朝のマロ


今週を乗り切ったら夏休みですね。
消毒ができたのでしばらくは花殻切りと水やりで過ごします。