二階のベランダから | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。

GW前半が終わってしまいました。

休みはカレンダー通りなので今日と明日は出勤です。

今日から5月、クールビズ開始です。

暑くなるとのことで半袖に夏のジャケットを羽織っての出勤です。

昨日もモルタルの壁の途中までやっていましたが、壁の裏面に不具合発生したのでモルタルはいいとして裏をやり直しになりました。

途中ベランダのにコタツ布団を干しに上がったらもうパーゴラの上のリージャンロードクライマーはほぼ満開になっていました。蕾もまだいっぱいありますが



横から見るとこんな感じ


庭の途中から振り返って見ました。
マロはいつもこっちを見ています。


上から見た白モッコウバラはまだ満開ではありません。



つるピースも上から見ると3つ


さてモルタルの壁ですが吊り戸の金具をつけました。裏の板に固定しましたがスタイロフォームにつけたのがまずかったです。


今までの吊り戸の板を再利用しようとしたのが間違いの始まり


ハイモルエマルジョンを塗ってから硅砂とホワイトセメントを塗って


一枚目完成


吊り戸のレールに入れてみました。
目地は後で入れます。


二枚目にもハイモルエマルジョンを塗って


二枚並べてみました。
なんか塗装しないで白いままでもいいかなと思っています。


裏面がダメなのでもう剥がれてきました。
GW後半にベニア板3枚買って張り替えます。


作業途中でバラを根本から折ってしまいました。まだ他にシュートも出ているので大丈夫です。


今朝のマロ


昨日の暑さでさらにバラの開花も進んでしまいました。
今朝も新たに4種類咲いていました。
明日アップしますね。



ランキングに参加しています。

お帰りにポチッとお願いします。

 

 

バラ園芸ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

よろしかったらこっちも

 

薔薇(バラ) ブログランキングへ