つるバラの回廊の誘引始めました | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。

今日からの三連休も天気は良さそうです。

またびっしり庭遊びができますね。

昨日は仕事始めでしたがみんなは新年会で東京に集合とのことで早く上がりました。

自分は参加せず、近くの病院にお見舞いに来ているゆみちゃんを迎えに行って一緒にお見舞いしてから帰りました。


一昨日の午前中からつるバラの回廊の剪定を始めました。ここは自分でもいくつつるバラを植えているのかすぐには出てこないくらい奥の白い板塀とブルーのパーゴラまで延々と続くところです。


{9F577779-1367-4D93-A83B-7C87CC3D38FD}

{AA75EA8E-3F4A-45E4-A771-E296A4820D5F}

まずは誘引の終わったパーゴラの裏のローズマリーヴィオーとジャスミーナから

{B3832858-F6AB-49B8-9789-F6A6E2E0440F}

ローズマリーヴィオーがすごく成長していたので下から誘引していきました。

{10426E51-6910-4D83-820C-F799F1C2E1DE}

{A39D953C-3409-4137-8D34-E835E80D2C9F}

その上にジャスミーナを赤い線です。

{2AB71684-83AD-4765-A038-30067FD740CA}

こっちも

{57BD5AE9-0BD9-4286-B2B4-EDD3130178A7}

その向かい側のラベンダーラッシーをやり始めたところでお昼になってしまいました。

{887B7E07-8897-4E6B-91DC-D2BE75F6C54B}

ラベンダーラッシーの裏側
とりあえず回廊の誘引は全て外しました。
なんとかこの三連休中に終わらせたいです。

{BFB20B1B-E581-47CC-B652-816A4FC57E56}

自分を見張っているマロ


{890AE2F5-65BF-491C-B602-5906B9A64376}

カイガラムシを落としてマシン油を塗っての作業なのでなかなか素早くできません。
でも完全除去ができていないものの塗ったところは翌年は少なくなっているような気がします。



ランキングに参加しています。

お帰りにポチッとお願いします。

 

 

バラ園芸ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

よろしかったらこっちも

 

薔薇(バラ) ブログランキングへ