フィンブリアータの無理矢理オベリスク誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。

お正月休みも昨日で終わり、今日一日だけ仕事でまた明日から三連休。

昨日は午後から病院にお見舞いなのでお昼まではまたつるバラの剪定と誘引をやっていました。

今日は強風吹き荒れる3日にやった作業をアップします。東の壁面のポールズを終えてからの作業です。ちなみに梯子の上の高いところでも麻紐でちゃんと結んでいます。


背丈4m超えのフィンブリアータ

繰り返し良く咲くバラです。

地植えにしてから5年くらいになりますが全部のつるバラがこれと同じくらい育ったら大変というくらい元気です。


忘れていましたが良く見るとオベリスクにも誘引していたんですね。


{7FFF09A6-8EC6-4C13-A2B6-A8D04ED3B97C}

枝が多すぎなのでこれだけ根本から切りました。サイドシュートからも剪定して残したのは5本

{2792AC09-119D-454F-A816-B6F1356CC71B}

本当はオベリスクに誘引するのは無理なバラですが高さを抑えるのに後ろの鉄筋も使って無理矢理誘引しました。

{8713586D-4819-4715-AB0C-32E04D20891C}

裏側です。

{BD8B26CD-8DC6-4E23-BA8C-54634F6B20AE}

続いてガーデンルーム前のホーム&ガーデン
ビフォー

{168A23F0-4FC9-4E93-89FD-6511AA71A2ED}

アフター

{0B0DE910-88ED-46DE-8AC3-43182EC75455}

その横のモスローズのサレ
ビフォー
真ん中にいいシュートが出ていました。

{E1AD6F70-70C6-4456-A31F-EB29DA78FD6B}

アフター

{72A18228-3959-48EA-A946-6E267472DC7F}

2年前に買った石灰硫黄合剤があったのでこの日からカイガラムシをブラシで落とした後に刷毛で塗っています。全くカイガラムシには困ったものですがバラが多すぎて常に落とすことができないのでこの時期に集中してやっています。

昨日の朝のマロ

{CE565548-AB6D-49F3-9B59-647A735FCF5F}

今日はみんなが年始廻りしている間の留守番です。確実に暇そうです。医療費控除の領収書でも整理するかと家から持ってきました。




ランキングに参加しています。

お帰りにポチッとお願いします。

 

 

バラ園芸ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

よろしかったらこっちも

 

薔薇(バラ) ブログランキングへ