黄モッコウバラの剪定とつるサマースノーの花殻切り | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。

今日はいつもより早い出勤です。

昨日の夕方に雨が降ったので水やりは小さな鉢だけにしました。

昨日は久しぶりに大剪定作業をしました。

黄モッコウバラ

アーチの上まであった枝を1/5以下に剪定しました。

{8198B641-8FBE-49C3-9CB6-16F195BCE87B}

{1506F253-38EB-4D6E-910E-66AEEF0E0C84}

新しいシュートがいっぱい出ていたので
もし大きくならなかったら他のバラを植えようと思っています。

{C83CB2FB-5964-440D-8E06-4F7D0E45701E}

{025446C4-9F16-4898-9590-7A993D6E5B05}

短い枝3本残しました。

{64EC7A9E-9B4F-4A28-ADAA-DBC678293DEB}

{32814751-DB9C-42A3-89F2-3746DFBE09D9}

続いてその隣のつるサマースノー

{90CE735E-5D32-4547-85DB-5C0C8BDE144A}

咲いていた時は綺麗だったのですが、茶色くなってくると見苦しい

{6B9413BB-1557-4DA1-B9E1-2AD26FB3AB5F}

全部切りました。

{7606AD5A-2E20-4878-BC29-9D7304E27588}

{AEB1A7D4-247E-4B15-97BD-9920E8D594E4}

切ったところでマダムアルフレッドキャリエールが咲いていました。
これ一番花なんです。
最初の蕾はその隣のニュードーンの菌をもらったのか不調でした。早咲きの筈なのに今頃一番花なんて不思議です。

{275BE8C7-C79A-4082-AFE9-CEA0625686A3}

雨にも負けず綺麗に咲いたシュシュ

{B5AEA4C2-6050-4B81-84A5-F5D798601E27}

エーデルワイスも今年初めての開花

{C7E5397F-AB2F-4F69-BDE3-38F3B56438AF}

間違って切ってしまったローブアラフランセーズをホワイトレースフラワーと

{A48FFE78-0384-4E11-8C66-4F443C5E56DC}

今朝のマロ

{090BCBF3-3BC7-4A54-8424-9363C67528E3}

まだカミキリムシを見かけませんが、バイオリサスリムを用意しています。
冷蔵庫の野菜室がいっぱいで他のものが入りません。
今週末に施したいと思います。


ランキングに参加しています。

お帰りにポチッとお願いします。

 

 

バラ園芸ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

よろしかったらこっちも

 

薔薇(バラ) ブログランキングへ