バラに合う宿根草 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。

今日で3月が終わりです。

自分も4月からは役職定年で職種転換になります。業務職の閑職になるので趣味に没頭できる環境にはなりますが、給料は大幅ダウンなので今のように庭にはあまりお金をかけられなくなります。


週末に向けて天気は下り坂ですね。

まだまだ朝晩は寒いです。

昨日に続いてバラキチガーデンの宿根草

何年か前はほとんどバラしかない庭でしたが、国バラやYEGなんかの影響で宿根草も増えてきました。

定番のクレマチスは全部で10を超えています。

新枝咲きが扱いやすいですね。

プリンセスダイアナはロココのアーチに

{910C2947-77D5-4A58-B9DB-5E61FB1500E8}

ジェニーは出窓のピエールの下で

{16D63FC8-3C37-460A-B053-FBEB936174C8}

名無しの紫はポールズの下で雨水タンクを隠しています。

{3F55B375-A9D4-4F4A-B055-925AC7F9EFAB}

他にも踊り場や最近迎えたプリンセスケイトや壺型各種ご在宅です。

{A93E0E29-09BB-4F93-8C8B-8AB490496266}



国バラの影響で最初に迎えたのはラムズイヤーと

{3BAAECC0-A432-440B-ACD3-F9492DCF3C50}

アスチルベ
株分けしてどんどん増えていますが
白とピンクにチョコレートショーグンがあります。

{C2A2984C-5921-45CF-B0F4-804C02C3C6D1}

これも国バラで見て欲しかった宿根リナリアはオープンガーデンの時にプーちゃんのママさんが持ってきてくれました。

{137E9951-7357-4C49-9292-01D5AF4DB252}

株分けしてどんどん増えている
ヒューケラと

{EE9F0A82-FA05-4D66-A4B8-0FAE4B9422B2}

ヒューケレラはティアレアスプリングシンフォニー

{A077E406-9DC0-4245-8529-335F53E0A0A2}

YEGで欲しくなった白のモナルダはしば〜じゅさんからもらいました。

{8F02E29C-6479-4A08-8686-33BE8842F78B}

すぐそばに同じくらいの高さの広葉マウンテンミントも植えています。

{23FBB0C9-D00F-4C2A-A4A0-61115B40A99C}

アジサイはパーゴラの下にまとめて植えていますが隅田の花火にアナベルに山紫陽花もいくつかあります。
またここにはスモークツリーがシンボルとして植えてあります。

{22101D74-2920-43AC-8A7B-581D26CE2BFD}

デルフィニュームは秋にいい苗が見つからなかったので今年は植えていませんがジキタリスをいくつも植えました。基本は白の模様のないスノーシンバルとかを選びます。

{A1B93B16-75DD-40FB-8A67-7F3FA797FEEE}

他のジキタリスとカレックスは鉢で


{0FC79508-7E9F-48F1-AB4C-409CAEF6DF14}

名前忘れました。

{F52CE769-88B7-43EB-A9A2-2AC23BCA96B2}

ペンステモンハスカーレッドもYEGの影響です。

{E768823C-2897-4E83-80DE-C7DDD04560AC}

ノコギリ草

{96C6675E-67D8-456E-AAC9-203B5C8CE2AB}

オダマキはバローシリーズがお気に入り
ノラバロー、ピンクバロー、ブラックバロー、ホワイトバローに普通のピンクのオダマキがあります。

{CE4FFA3C-DC3A-40F7-B0DC-9A35EB16FA01}

ユーフォルビアも各種ご在宅ですが、夏越しができずに秋に枯れてしまうのもあります。

{DE42B51D-92A8-46E6-A4FB-86CD3F8DDCA3}

今朝のマロ

{0465FCB9-C585-4526-B9C3-43B0E086BCC3}

今日の午後から雨の予報です。
明日は待ちに待ったお休みですが庭遊びできるでしょうか?

ランキングに参加しています。

お帰りにポチッとお願いします。

 にほんブログ村

よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。

 薔薇(バラ) ブログランキングへ