ガーデンエッジ | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。

昨日の記事に反応してくれたコトオさんとねこぎんさんに気を良くして今日も下草をアップします。

宿根草はまだ眠っているものが多いですが

秋に種まきして育てた一年草

昨日も載せたネモフィラを20個くらい続けてガーデンエッジに植えています。

かつてはレンガで縁取りしたこともありますが、ナチュラルな感じにする為にあえて取り払いました。

{BE6574C2-DB20-4AB2-AFA7-4B7CF0DA81C5}

ネモフィラの反対側には勿忘草
バラにないブルーを縁取りに持ってきています。

{E6B2113F-DFDC-4FBE-A4EC-39F40CE29610}

オンファロデスは最初はブロ友の「せいらさん」からいただいた種から始まって、毎年秋に種まきしていますが、採種の時期が梅雨入りと重なって難しいのでネットで見つけては買っています。今回もタキイで見つけたので春蒔きもします。ここのエッジに20個くらい植えています。

{7E8C49B4-16AA-4869-A0AF-7B7D2F2486F1}

セダムのマルバマンネンソウが元気になってきました。

{D0974D12-A44C-4F28-AB11-68B5EDAFE02F}

こっちもセダム
赤いドラゴンズスプレッドはこれからです。

{2E6730EE-4C11-4152-B7C5-99199229CF21}

アジュガはまだ眠っているようですね。
写っているのはほぼ雑草です(笑)

{43D1069B-1925-4EB1-AA6D-42452CBB4419}

これも秋に種まきしたラグラス
ラグラスって一種類だけじゃないんですね。

{875274F5-3841-44D1-BB42-9C234B4FE208}

リシマキアオーレアも今はこうですがこれから爆発的に広がります。

{EB588A61-10CC-4277-BB31-CD14E11940C2}

こっちもセダム

{28F79364-8979-4D19-814F-6BA685DBC67C}

リシマキアファイヤークラッカーはまだ冬眠中
リシマキアも便利なのでガーデンのあちこちに広がっています。

{ACBB3EF0-414E-4E02-BA69-B7E2621A1F9E}

タイムも春には綺麗なんですが今は枯れています。

{1502CF66-FD25-4938-B4F7-3A94DBA080C7}

今朝のマロ

{CDDB4EA8-3E2E-4BE5-B4D0-CFA12ED7BEAE}

明日も宿根草特集をしますね。


ランキングに参加しています。

お帰りにポチッとお願いします。

 にほんブログ村

よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。

 薔薇(バラ) ブログランキングへ