トレジャートローブの剪定と誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。

晩酌の後、コタツで寝ていて1時から寝室で寝なおししたらなかなか眠れなくって今朝は早朝から起きています。

12月初めからやってきたバラの作業がついに昨日終わりました。この模様は今日と明日でアップしますが、今週は今日会社に行ったら明日から3泊5日の社員旅行でハワイに行ってきます。旅行前に終わることができてホッとしています。

枝が枯れ込んで心配なトレジャートローブですが枯れた枝を剪定して西側の壁面に誘引しました。

これが今シーズン最後の長梯子です。


{D55B2CC0-0915-46C0-8EA2-8E5C8C9B0D00}

{BC4DA97C-85B6-4A99-A434-ADE3E98EF6D5}

{5B77011A-3229-4DB2-8EC7-142B9DF51597}

誘引はしてみましたが、テッポウムシに入られて枯れかけているので咲くかどうかはわかりません。

{0CF1610E-E8A7-46AF-9A77-D9EB8DD8E2B5}

株元の赤いポチだけが頼りです。

{43770726-FE53-4164-A389-E62C0AFE8924}



続いて北側のフェンスのマダムアルフレッドキャリエールとスーパードロシー

{47D4637D-8FE3-4A59-829F-39247AA1A57F}

昨日の朝のマロ

{C7AB1DC7-DDD5-4E6B-B42E-112A5C120B24}

リキダス集中月間最後はリキダス➕通常濃度の液肥ですがばらきちは花芽形成のため第一リン酸カリにしました。500倍ですのでポンプを10回プッシュして希釈しました。

{95BC2AF2-57C8-4031-A841-41E9CDA590DE}

アメブロ以外で「ばらきちさん」って呼ばれると不思議です。北側の通路で作業している時に昨年から仲良くさせてもらっている方がクリローをプレゼントしてくださいました。っていうことはこのブログも読んでいるってことですよね。
うちから歩いて5分ほどのところにあるオールドローズとクレマチスにクリローがいっぱいの素敵なお宅です。

{04C8E1BE-490D-40FA-950D-17DF7E00F7BA}

今日はゆみちゃんの誕生日
偶然昨日取り寄せたフェイラーのハンカチがプレゼントって言ったらセコイですよね。
{6342F4EA-5DF7-41C3-8B69-5FF1FEB76583}



明日は自宅を出発するのが午後なので午前中は庭遊びできますね。


ランキングに参加しています。

お帰りにポチッとお願いします。

 にほんブログ村

よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。

 薔薇(バラ) ブログランキングへ