安曇野と夢乙女の剪定と誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。

昨日はとても寒い1日でした。

それでも頑張らないと冬の作業が2月中に終わらないのでほぼ一日中外にいました。

先週誘引を外した安曇野と

{F6133EC3-26B4-4540-8819-56747CE581F1}

夢乙女

{FB142D13-29DC-403A-A7B6-CA6CBA41749E}

どちらも古い枝にも花は咲きますが新しいシュートが出ているので古い枝を整理して
根元から切断して半分くらいにしました。

{15FA2120-8D11-4795-9777-6BC511AE1284}

まだヒップのついた枝もありますが

{A0AC7BB5-CFBC-4D58-9B11-BFC975FF3D8D}

普通の剪定鋏でやると大変なので岡恒の芽切り鋏が活躍します。右利きですが右手はカメラを持っています。ロコ子さんのフレーズいただきました(笑)

{C7C85108-3E63-472B-9F76-A064B34238E6}

全てのステムに鋏を入れます。基本1芽か2芽で切っていきます。途中のサイドシュートは枝を見て生かすか切るか決めます。

{CB389F75-A223-41FC-A317-97CDCD715681}

{5D6B4FA5-8207-44A4-AFA7-87A8654AEFAF}

安曇野を誘引しました。

{08F29702-2E09-4AB3-9E47-DD6BCE2C604E}

この下のラティスです。

{B665E12E-20A4-4528-9233-324E391136FF}


こちらは夢乙女

{03825731-D6B4-4BD8-8954-1DAD9A824D3B}

ワイヤーメッシュ3枚分になりました。

{DB95AE8B-8CC7-45DC-95A7-5EBE3768BA2D}

昨日の朝のマロ

{D775F524-DDA6-4098-B9FD-5A1C39049D7D}

また一週間が始まりますね。
月曜日は土日の疲れでほどよい疲労感が気持ちいいです。

次の休みに孫の湊人とディズニーランドに行かないかと誘われましたが、冬に作業が終わらないので自分だけ留守番することにしました。2月中に終わらせようと頑張っていますが、庭中に蔓延したカイガラムシ落としに時間がかかって作業が遅々として進みません。

本当は行きたいんですがね


ランキングに参加しています。

お帰りにポチッとお願いします。

 にほんブログ村

よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。

 薔薇(バラ) ブログランキングへ