新井園に行ってきました | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日は所沢の新井園にてエケベリアのリース作りの講習会があって行ってきました。

センベルと勘違いしていましたがエケベリアの方が高いので参加費の5000円は材料費だけで元を取ってお釣りがくるくらいです。

ラマリエさんと一緒でしたがエケベリアの生産業者の先生が交通事故で到着が遅れると言うので先に苗を物色。

{C7212EE5-3E41-4E27-9CD5-85216B6ED31C}

新井園さんは10月下旬から12月中旬までしかオープンしていない激安苗屋さんです。店主さんの好みでやっているので珍しい苗がいっぱいでした。しかも110円、160円、200円、350円でほとんどが110円でした。
こんなのを見たら買わずにはいられません(笑)
結局こんなに買ってきました。
{03C4BC7C-635C-4055-A39C-80A95804525A}

買ったのはカレックスブロンズカール、カレックスファイヤーフォックス、ジキタリスパムズチョイス、アプリコット、パムズスピリット、ヘレンオブトロイ、ペンステモンハスカーレッド、カンパニュラパーシフォリアホワイト、アカンサスモリス、シノグロッサムアルバ、バーバスカムブラッシュオブホワイト、バーバスカムウェディングキャンドル、ユーフォルビアリギダ、ミルシニテス、カラシアス、葉牡丹
迷っていると次々売り切れてしまいます。
本当は後2種類迷っていたものがありました。これだけ買って2800円でした。
交通費かけても他で買い物しなければお得です。
種まき苗は花壇前方に植えるものが多いので買ったのは花壇後方に植える背の高いものが中心です。

さてエケベリアのリース作りですが
講習会は当然男は自分一人でした。

先生の見本

{51BDA936-B639-44A0-9465-E8D33A131197}

続きは明日アップしますね。

昨日の朝食
前日との違いはスープとホットドッグにチーズが入ったこと

{EF75C47F-B9F9-4A56-B1EA-F24AD372D516}

夕飯は中華にしました。
前菜はチンゲン菜の炒め物
湯通ししてにんにく、鷹の爪を入れてごま油で炒めました。

{E0586C04-86E5-466A-A7A5-6DFAC1B89F9B}

油淋鶏
冷蔵庫に余っていたむね肉を使って作る料理を検索して作りました。

むね肉600g
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/4
マヨネーズ 大さじ1
これに5cm角くらいに切ったむね肉を漬けて10分くらいおきます。

その後
片栗粉 大さじ6
をまぶして油で揚げます。

タレは
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ2 1/2
酢 大さじ1
水 大さじ1/2
を混ぜてレンジで2分

それに白ネギ 10cmくらい
白ゴマ 大さじ1
を加えて揚げたものにかけて出来上がり
{7AF2E49B-63A8-42D9-B543-E797A4BE587D}

簡単なのに美味しかったですよ。
前日の残りのつまみもあったので半分は残しました。

今朝のバラは
ナエマ

{5C11157B-C2D1-4350-B3AC-22E0FA339EF1}

アイスバーグ

{6B820D0A-EDC9-4566-AF1B-06EF91E37881}

つるレディヒリンドン

{D359B052-E2CE-4B53-9895-0E5BB4BA049A}

つるピース

{7A6D95B3-3D1B-445F-9F27-1114CB2D61A2}

プチトリアノン

{9B29E066-D0D0-4713-9B75-01208C595A52}

ザ・ジェネラスガーデナー

{888E0196-06C1-4D43-8C98-5273D25D8A5B}

アンジェラ

{CDE2E67A-9989-4256-8727-0A96344349D7}

新雪のうなじ

{1C383F67-27EC-4F7E-A76A-28E08543C40C}

地植えのクリスマスローズに新葉が出ているので今日は古葉を切ります。

{61203E75-7E86-40F8-8042-C867AB9F38A8}

今朝のマロ

{0F9482C6-E6B1-48EE-8234-DC2B59A99792}

花壇後方の苗は今日植え付けてしまいますね。今日は暑くなりそうです。
ゆみちゃんも終電で帰ってきましたので食べログは今日で終わります。

ランキングに参加しています。

お帰りにポチッとお願いします。

 にほんブログ村

よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。

 薔薇(バラ) ブログランキングへ