続々発芽中 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

雨上がりの朝です。

昨日はあんなに寒かったのに今日は暑くなるという、まあ雨が降らなくなったのはいいことですが。

まつりんごさんの昨日の記事で送ったガイラルディアが発芽しないと書いてありましたが、うちでは少しですが発芽しています。一番下のクリローの葉っぱの間から覗いています。その上は買ったガイラルディア、その上はオダマキブラックバロー、

その上は買ったガイラルディア、オンファロデス、ネモフィラ、セントランサスアルバで一番上のポットの芽が出ません。

{257E8A86-B882-44B7-894B-9573E1F06C3B}

これがまつりんごさんのガイラルディアです。

{53A91A26-FE4C-4E9F-B2FB-80026847508A}

この列は主にhanasukiさんからいただいたもの隣の列より2週間遅かったのですが、ようやくトリフォニュームバニーズが発芽しました。他のものもほとんどが発芽しましたよ。

{5C9E8121-AE50-4C72-9493-8B40CC5A972E}

これがトリフォニュームバニーズ

{D25AD4DC-313E-4A8F-BECB-EC1A37889541}

ニコチアナシルベストリス

{93866836-D2E0-4B34-863A-67DA218475BB}

こっちは主に買ったものと自家採種ですが
上のポットは先週ポット上げしたホワイトレースフラワー、その下が買ったブラックレースフラワー、忘れな草、ギリアトリコロールで一番下のシレネガリカが発芽しません。でもこぼれ種の発芽を見つけてあるので安心しています。

{D598B134-72D2-471A-9750-2A4A1D67D434}

問題はこっちで左のニゲラは発芽したのですが右のオルラヤが一つ二つしか発芽しません。

{D82EF4F1-1E53-4525-9811-74112DF6DBCA}

これは先週ポット上げした苗です。

{6BE4AAF3-1B8A-4D01-BAE5-2584840CC233}

我が家のバラの苗置き場
ヌードの鉢もようやくここで葉っぱとシュートが出てきました。追肥したのが良かったようです。この中から地植え候補がいくつかで今の地植えと交換します。植えたところで予想よりも背が高くなってしまったローズドゥグランヴィルとかは後方に持っていかないといけません。パシュミナは今年の鉢でいっぱい咲いたので一番目立つ場所に地植えしようと思います。

{9853491D-B668-40FB-B6A6-793948D37F90}

今朝のバラ
つるレディヒリンドン

{E9B5F623-3B82-45F1-A6BA-82896CF7C5EC}

つるセシルブルンネ

{EBCBB215-8D88-45E6-BCAF-7C6CE8454E2A}

コーネリア

{4859D6F7-C953-43EE-A8FE-D152C3F04B87}

夢乙女の返り咲き
たった1輪ですが

{0E71ABAA-44F3-4512-9493-FCDBE7574E52}

今朝のマロ

{8D9B0CB8-F2DA-4CFC-9BA1-EDFB747A715D}

今日は今年の春先の屋根からの落雪以来病気がちのニュードーンを強剪定します。
苗のポット上げも続けてやります。

{E0B86749-1BAF-42F8-8340-7CE0D4563637}

ポット上げしてもうちの庭だけでは到底植え切れないと思います。植え切れない分はプレゼントするかオープンガーデンのお土産にしますね。


ランキングに参加しています。

お帰りにポチッとお願いします。

 にほんブログ村

よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。

 薔薇(バラ) ブログランキングへ