春の嵐 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨夜の雨で今朝の散歩は無理かと思っていたら案外乾いていたので今朝も行って来ました。

一雨ごとに植物の成長が目覚ましいです。

画像入れの関係上、どうしてもアップが1日遅れになります。そろそろ新しいiPadも届くのでそうしたら朝の写真でアップできます。

日曜日の様子です。


午前中はまだ雨は平気でしたので

リフォーム業者に玄関の上を塗ってもらうために

玄関上のポールズの誘引を外して外灯にくくりつけました。




風がどれだけ強かったのかという写真

アーチの上のプレートがぶら下がっていました。




雨はそんなにひどくはなかったので

何度も誘引を直しに外に出ました。

足場の上にも上がって手直しもしましたが


つるピースが一番の被害に




足場にあたって通るたびに落ちた蕾を見ました。

回りの枝や足場にあたって落ちなくてもこんな風に





落ちた蕾と折れた新芽は数十個となりました。


心配だったのは西側のフェンス際

業者に文句は言いましたが

再起不能かもしれません。


踏みつけられたバーガンディアイスバーグ

掘って移しておくべきだったので自分の落ち度でもあります。





遅いかもしれませんがあわててこれを挿し木にしましたが

クラウンからポッキリでした。





まだ蕾は小さいですがクレマチスプリモスターも咲きそうです。




オダマキの蕾

これはきっとホワイトです。




バラもほとんどに蕾が見られます

まだ小さいですが





日曜日は息子夫婦が夫婦水入らずで出かけるために

湊人を預かりました。


このチェストの取っ手が気になってしかたがない




あまり泣くこともなくお利口にしていました。

これならこれからも預かれます。




マロにも慣れたみたいです。




今週の日曜日にバラのお手入れの初仕事を請け負うことになりました。

日曜日の午後に下見に行って決めてきました。

次の日曜日の朝5:30から消毒と鉢の植え替え

いつもうちのオープンガーデンを見に来てくれる方で

普段はプロの業者に頼んでいたのですが

この冬の剪定誘引に納得がいかず

自分に相談がありました。

下見に行ったら枯れ枝も剪定していなくて

ずいぶんいい加減な仕事に見えました。

ただしつるバラには蕾がいっぱいついていましたので、今回は剪定は見送りました。
消毒と鉢の植え替えだけやってきます。

将来はこの道で食べていこうと思っていますので

大切な第1号のお客さんになります。