バラキチガーデンその昔 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

iPadの不具合で会社のパソコンから写真を送る時に懐かしい写真を見つけたのでアップします。

昨日アップしたパーゴラの前は、こんなパーゴラでした。

{8379F7C2-FBEC-41B9-ADFA-9E8C0BB46D27:01}

白いバラはボビージェームス
テッポウムシにやられる前でしたのでいっぱい咲いていました。

このパーゴラを作る前はゆみちゃんの実家の農作業小屋でした。

{4787CBA4-E2DB-4BB1-A317-E23FBF8A861D:01}

今のガーデンシェッドと奥のパーゴラの中間にありました。
庭もその分狭かったのが、このパーゴラを作るのがきっかけで庭が広がりました。
小屋の廃材の丸太を使って

{7E4F32D9-7E87-4E46-85AD-A43F1AC387F6:01}

思えばちゃんと基礎をやらなかったので足元から木が腐ってきたのでした。

{F0C897BF-3E00-4A8D-94F7-A9F81622AFE8:01}

{17926CDC-BC53-4F28-AD5D-8F73336B8642:01}

ガーデンシェッドの部分は花壇の仕切りのフェンスでした。
このフェンスはガーデンシェッドを作る時にゆ~みんさんに手伝ってもらって撤去しました。

{F0213121-916C-45FF-9FE5-921B9F597DC0:01}

バラを植える前の我が家
左端にアイスバーグがありますが、手入れすらしていませんでした。
出窓の前もバラではありません。
ガーデンルームもこのあとでつけました。
バラを植えようと決心して外壁を今の塩ビサイディングにリフォームしたところです。

{809F0441-57D8-421A-B93C-D9683E6C4881:01}

玄関側もこの通り
ポールズもピエールも植えていませんでした。
多分2006年ですから10年前ですね。

{6E07B136-9314-47D2-94C4-D434BEAB3290:01}

今はポールズが

{E0B91A3A-8285-4173-B99C-B2602AFBA897:01}

2008年春の写真です。
小さいながらもピエールを出窓に誘引しようと思っていました。
アーチは芽依
ちょっと無理がありましたね。

翌年にはピエールもこんなに

{758A1211-D87C-4281-9B64-852B7798594F:01}



{2E7B9CA7-8A2E-44B7-B01F-BE6516ED9A0C:01}

庭もここまででパーゴラもありません。

{020772AF-58B4-4FF1-B808-1F7EFC277301:01}

ビールパレットを敷いたところに鉄筋でアーチ風パーゴラを作りました。

{A613C74B-EE9A-40AC-ABBD-263105E6F6DC:01}

{EA04D039-DDF7-43C5-A658-28F514FBDB39:01}

{B34A9DCF-E6CA-46CC-8702-946A1597D8C4:01}

大雪で潰れてしまって今のパーゴラになりましたが、無謀なものを作ったものです。

{1028F840-7B68-4845-AEB3-6438AE8DF89C:01}

その横にバラの回廊を作りました。

{6BED0E62-CA4A-471E-A883-3B92761566F8:01}

{B03BBBB7-CD2F-482B-BFEA-CD13AD1332F5:01}

もう3回も壊れた北側のフェンスですが、完成直後です。

{D116E4F3-9A91-4617-A702-F26BD5958633:01}

ここも早く直さないといけません。